さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年04月13日

登別の夜!


 明日から登別で温泉ソムリエ認定セミナーです。ということで、前日入りして打ち合わせ?です。第一滝本館に泊まりました。なんか、すごいのね。



 家元やスタッフの面々と、間欠泉を見たり、地獄を見たりw


 そして打ち合わせです。打ち合わせにはビールが必須ですw


 しかもホテルへ戻る途中にラーメン屋がある。食っちゃったよ。本番前だってのに(汗)

  

Posted by トム at 23:59Comments(0)日記道内温泉

2017年04月11日

北海道新聞4月11日朝刊「朝の食卓」

記録に残る夜 - さとう努
   ◇
 3月の初めに空知管内妹背牛町で温泉のイベントが行われ、その中でパネリストの一人として登壇させていただいた。そのイベントのために東京からわざわざ友人がやってくるというので、ニセコで合流し、イベントの前日から一緒に日本海側の温泉を巡りつつ、妹背牛を目指すことにした。
 日本海側にはなめると海水のようにしょっぱい成分濃度の高い温泉が多い。保温効果が高く、湯冷めしにくいのが特徴だ。その日は風が強く寒かったこともあり、湯温が低くなっていた施設もあったが、それでも入浴後に車に戻ると、汗が噴き出るほどに体が温まっていた。
 成分濃度が高いということは、いわば効き目の強い薬みたいなもの。それ自体はありがたいことだが、効き目が強い分、思いのほか体力を奪われがちだ。休憩をはさみんで入るなど、入浴の仕方にも工夫がいる。その日は長湯しないように気をつけながら4軒ほど湯巡りした後、留萌管内羽幌町の温泉宿に泊まった。
 晩は友人と繁華街へ繰り出して飲み屋をはしごした。すっかりいい気分で宿に戻りベッドに横たわると、湯巡りによる心地よい疲労感に包まれ、一気に深い眠りについた。
 一夜明けたイベント当日の朝、スマートフォンを見ると、そこには「甘エビ塩ラーメン」の画像があった。締めにラーメンを食べていたのだった。本番前だというのに、どうやら少し飲みすぎたようで…(温泉ソムリエ・ニセコ)
  

Posted by トム at 23:59Comments(0)掲載・出演等朝の食卓

2017年04月10日

セカンドカー納車!


 実は先月の終わりに、ヴォクシーを買った札幌の車屋さんに寄り、「2年も乗れればいいんだけど、安い軽自動車ないかな?」と聞くと、あるよってことで、いきなり購入w 本日が納車で札幌まで行ってきました。いやね、娘も免許取ったのはいいんだけど、さすがに取り立ての身でヴォクシー運転さすのはアレだし(かと言ってロードスターもぶつけられても困るから運転させたくないしw)、どうしようかなと思ってたんだけど、私が温泉関係の仕事でヴォクシーを使ってる時は洋子の足がないしで、なら洋子が乗るための車を買って、娘も運転できるようにすればいいかなと、そんな感じでございます。いやしかし、未成年が運転するとなると保険料が高いのよね。諸経費と任意保険の方が車両本体価格より高いという…(どんだけ安い車なんだw)。


 ということで、また焼肉ですよw


 しかもまた〆パフェですよwww

 ということで、軽の方は洋子は助手席で、娘の運転で帰ってきました(汗)
  

Posted by トム at 23:59Comments(0)日記

2017年04月07日

感謝の宴


 更新滞り中(汗)。忙しいわけじゃなく、特になにもないからでしたw

 今夜はもんじゃパーティーです。娘の高校入学からぁの卒業までの保証人をお願いしてたご夫婦を、ありがとうございましたとお招きしてぇの、お礼というか、感謝の会でございました。本来ならちゃんとしたお店でおもてなしをするところでございますが、ご希望もありまして、我が家でもんじゃパーティー。移住してきて身寄りのない中、快く保証人を引き受けて感謝感謝です。在学中に何も問題を起こさなくて、本当によかったわ(汗)

 ちなみに娘は3日が入社式でした。毎日不安いっぱいで仕事に行ってますw  

Posted by トム at 23:59Comments(0)日記