2015年07月15日

オフ会!

二日目です。またしてもホテルの朝飯食えず(汗)。今日も遅めの朝食兼ランチはなでしこの湯で。また蕎麦にしましたが、天ざるね。天ぷらは美味かったけど、夕方まで胃の中で暴れてたなぁw

本日はステップアップセミナー。すでに温泉ソムリエの認定を受けている方を対象に、温泉分析書をもっと深く読めるようになろうというセミナーです。この日はそのセミナーのお手伝い。講座中に家元から受講生に向けて質問が出るわけですが、何度か一番後ろにいる私が指名されまして、その都度ボケて笑いを取らせていただきました(笑)

ということで、夜は三宮で温泉ソムリエ神戸オフ会です。30人位集まっての大宴会。楽しゅうございました~

↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

←こっちも一押し!

Posted by トム at 23:59Comments(0)グルメ温泉道外

2015年07月14日

温泉ソムリエ認定セミナーで講師!

ホテルは朝食がサービスとなっているんですが、残念ながら胃が受け付けそうになく断念。午前中も少し講義の練習をしてからホテルを出て、温泉ソムリエ認定セミナーの会場となる学園都市の「なでしこの湯」へ向かいます。なでしこの湯は従業員の多くの方が温泉ソムリエで、特に社長のシミタケさんは、知識を活かして積極的に設備を変更し、集客に繋げるなど頑張っているのだ。昼過ぎに会場到着後、ようやく胃が食べ物を受け付けそうな感じになってきたので、施設内の食事処で遅めの朝食兼ランチ。ざるそばです。コレがまた美味いんだなぁ〜

ということで、お仕事です。温泉ソムリエ認定セミナーの第二講座で「泉質名のつき方」について50分の講義をさせていただきました。インストラクターになってからこれで4回目の講義。「泉質名のつき方」の講座は初めてになりますが、緊張もなく、今までで一番出来が良かったんではなかろうか。受講生からも「とてもわかり易かったわぁ(はぁと)」との感想もいただきまして、嬉しかったですね。いやぁ、やっぱり場数をこなしてこそですね。

温泉ソムリエ神戸認定セミナーも無事終了。家元や我々スタッフで三宮に出て本日の打ち上げです。フォアグラの握り美味かったわぁ〜 家元と別れた後、結局何軒行ったんだっけか?(汗)

2015年07月13日

そして神戸

さ、ただ温泉めぐりとサッカー観戦のためだけにわざわざ関西に来たわけではありません。今日からは仕事モードです。実は明日14日、昨年同様に神戸で温泉ソムリエの認定セミナーがあり、そこで講師をすることになってるのです。ひと通り講義ができる自信はあるのですが、クオリティを上げておかないと、また先日の滝川の時のように緊張しちゃうからねぇ(汗)。ホテルのチェックアウトが12時と遅めなので、午前中にしこたま練習なのだ!

昼飯は馴染みの梅田新食堂街で軽く二軒ほど。

そして阪神電鉄で三宮へ。今日から三宮のホテルで3泊です。いや〜いたって普通のホテルだぁ。安心したぁw ホテルに着いた後は、事前に送っておいた荷物を整理しつつ、たまった洗濯物をホテルのランドリーで洗い、再び講義の練習練習。

で、まぁ夜になったら腹が減るわけですが、せっかくなので、毎年冬にボードしに泊まりに来てくれてる神戸在住のゲストさんを呼び出しました。昨日のサッカーは乾杯でしたが、今宵は楽しく乾杯なのである。そんなわけで、ゲストさんおすすめの、ご夫婦でやってる小さな居酒屋さんへ。やばい、気に入っちゃった。来年も来ちゃいそうだなココw

相変わらず一軒で終わらないわけで(汗)。

去年泊まった温泉カプセルホテルの裏にある足湯で一休みして…

去年も食べた和歌山ラーメンの店「丸高」で〆ました。あーこりゃこりゃ。去年今年と食べて、すっかり和歌山ラーメンのファンになってしまったなぁ。北海道で食べられるところないですかねぇ。

それより、本番前日なのに大丈夫か?オレ(汗)

2015年07月12日

せっかくだからサッカー観戦

おはようございます。朝です。5時過ぎに目が覚めたので、朝風呂でもと思いましたが、皆さん同じことを考えてたようで、5時から入浴可能な屋上の貸切露天風呂がなかなか空きません。しばらくうだうだしながら待ってましたが、いつまでたっても空かないので、まずは内湯の家族風呂へ。湯加減ちょうどよござんす。

7時くらいにもう一度露天風呂を確認したら空いてた。しっかし熱いぞこりゃ。前の人はよく入れましたなぁ。

ということで、目覚めにピッタリのあつ湯を頂いた後、7時半から朝食です。田舎の民宿らしい素朴な朝食ですね。

9時チェックアウトなので、支度をして8時50分位にチェックアウト。14時までにレンタカーを返さなきゃならないので、この日は湯めぐりの予定はなしで、ひたすら大阪を目指します。日曜ということもあって、バイクが沢山走ってましたね。13時すぎにレンタカー屋に到着。車を返却し、お宿のある難波へ電車で向かいました。難波に着いたのが14時過ぎ。ホテルのチェックインが15時からなので、遅めの昼食で時間をつぶそうかと…

そんなわけで、「ビール100円!」の看板に釣られて立ち飲み屋へ(汗)。隣の客にテキトーにイジられながら、あっという間にチェックインの時間。

で、チェックインしたわけなんですが、な、なんなんだこのホテルは! 自動精算機に妙にメルヘンな内装。そして無駄に広いベッドに無駄に広い浴室! どう見てもこりゃ昔ラブホだったでしょw まぁ安かったからいいのだ。

ホテルでしばし休んだ後、地下鉄でちょっくら出かけましたらですね、何でも北海道のサッカーチームが大阪に来て試合するってことなんで、せっかくなので寄ってみることにしましたw 暑いわー 早く飲みたい。

コンサ唯一の得点直後のシーン。結果は1-3でC大阪に完敗。わざわざ来たんですよ。勝ってくださいよ…_| ̄|○

ということで、スタジアムでもしこたま飲んだんだけど、負けてしまったので、難波で反省会です。

一軒では反省しきれませんでしたので…

金龍で〆ました(汗)。負けたけど、大阪の夜は楽しかったですよw