さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年03月06日

朝からたっぷりイクラ丼w


 旭川ではドーミーインに泊まりました。朝食がなかなかいいんですよ。ほれ、ご覧の通り。昨晩の飲み過ぎで胃がもたれてるっていうのに、欲張って丼にイクラがっつり載っけちゃいましたよ(汗)。でもこれがぺろりと食えちゃうんだなぁ。ドリンクはカツゲンもありましたw

 10時過ぎにホテルを出たらいい天気。昨日の夜の雪はなんだったのか。真冬並みだったのに。そして再び妹背牛に向かい、「妹背牛温泉ペペル」へ。軽くひとっ風呂浴びたあと、少しずつ札幌へ向かいます。途中でアポーパイも買いましたよw


 そしてお昼は美唄の人気店「しらかば茶屋」で「とりめし」を。私はそばセットにしました。いや~うまかったっす! 接客もいいですね^_^

 そんなわけで、Kさんに札幌駅で降ろしてもらいまして、そこからはJRで帰ってきました。いやいや~遠かったですわ。疲れましたわ(汗)


  

Posted by トム at 23:59Comments(0)グルメ道内

2017年02月08日

免許更新定食???


 活動報告会の準備で忙しく、車の免許の学科試験をなかなか受けに行けられなかった娘ですが、この日ようやく試験場へ。5時に起きて6時にニセコを出た。お父さんは送り迎えで大変です(汗)。受付を済ませたあと、私は近くで買い物などを済ませ、昼前に試験場に戻り、一緒に昼飯と思っていたのだが、受験生は帰るまで建物から出ないようにと言われたらしい。と言っても、試験場のレストランではなぁ。ということで、娘に要望を聞いてコンビニでサンドイッチを買ってきて、私は近くの食堂「櫻茶屋」というお店でランチ。「免許更新定食」(150g…880円)というのを注文しました。


 メインは厚切り豚肉をソテーしたものだが、“免許更新”の言葉と、メニュー名の関係性がまったく分からずも、ボリューミーでなかなか美味しいのであった。


 店内の写真(上)とはビジュアルがまったく異なりましたけどね(笑)。他に「免許トリタテ丼」なるものもあるようで。これこそ絶対鶏肉を使ってると思ったが、これも豚肉。落ちの見つからない漫才みたいで、ますますよく分からないのでありました(汗)。  

Posted by トム at 13:00Comments(0)グルメ道内

2015年07月26日

ウナギ!


 この土日は、娘は札幌の大学で行われた一泊二日の英語キャンプに参加しました。前日の金曜に札幌のOちゃんちに泊めさせてもらって、土日と英語キャンプに参加。んでもって今日帰ってくるので、買い物ついでに小樽で待ち合わせ、連れて帰ることにしました。でまぁ結局いつもどおり廻る寿司で夕食。土用の24日も一昨日もウナギを食べられなかったのだが(小市民にはまだ高いわー)、やっとありつけましたわ(汗)



↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!  

Posted by トム at 23:59Comments(0)グルメ道内

2015年06月18日

道南温泉旅2日目


 雲行きが怪しいですが、本日も張り切ってまいりましょう。函館近郊も良い温泉は多いんですが、もちろん一度では回りきれません。ポイントを絞って回ります。今回は濁川温泉を集中的に。




 函館から北上し、濁川温泉へ。まずは「元湯神泉館 にこりの湯」へ。ここは“まみりん”こと間宮林蔵ゆかりの温泉。


 ちなみに濁川温泉には地熱発電所があります。巨大な設備が道路を横断しててびっくりしました。



 二湯目は「中央荘」。アブラ臭漂ういい感じの温泉でした。



 そして、一番行きたかった「新栄館」へ行くと、なんと夕方までお休みとな_| ̄|○



 気を取り直して三湯目、「カルデラ温泉ふれあいの里」へ。浴槽もたくさんあり、大広間やゲームコーナーもある施設充実型の温泉施設でした。濁川にもこういうところがあるんですね。



 四湯目は「温泉旅館 天湯」。ほんのりとアブラ臭と硫化水素臭が入り混じって、これまたいい感じ。このあと「五色の湯」に行くつもりでしたが、さっき前通ったときに営業してる気配がなかったので、天湯の女将さんに聞いたら、どうやらやめられたそうです。残念。「美完成温泉旅館」は定休日だし、ひとまず濁川はいずれ再訪するということで、次はウチへのお土産「大沼だんご」を買うために、再び南下。



 で、途中、森町で昼食です。もちろんお蕎麦。手打ちそば処「北の玄庵」で「せいろ」なんぞ。北海道では珍しく辛汁でした。



 で、大沼で「大沼だんご」を買って、再び北上。濁川の新栄館がどうしても諦められないので、電話してみたら、「もうやってるよ」とのこと。そりゃぁ行かねば! ってことで、再訪です。いや〜いい感じだなぁ。来てよかったわ(^^)



 で、もう時間も時間で薄暗くなりはじめたんですが、これまたせっかくなので「盤石山荘」にも立ち寄ることに。途中からダート。ロードスターにはきつかったけど、ぬるつるのお湯で、ここも行ってよかった〜 ブヨがすごかったけど(汗)



 そして盤石山荘を後にし、八雲の市街でガソリンを入れ、家路を急ぎます。ロードスターは長距離だと15km/Lは走ってくれますね。軽より燃費いいわw 途中、長万部で夕食にしました。有名な「三八飯店」です。てか、この時間にこの辺りで食べられるところって、ここくらいしか思い浮かばなかったのね。で、「あんかけ焼きそば」のレギュラーを注文したけど、出てきたのを見て、あぁ、ここってレギュラーでも量が多かったんだっけ…と思いだしました。スモールにしておけばよかったと、ちょっと後悔(汗)

 ということで、あとはまっすぐ自宅へ戻ってきました。道南も奥が深いねぇ。また行かなくっちゃ!



↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!  

Posted by トム at 23:59Comments(0)グルメ道内道内温泉