さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2014年04月06日

休…


 まぁ昨晩は飲んだ。さすがに朝はきつかった。でもまぁ人数少ないんで、頑張って起きて朝食作りです。私が起きる前に、早起きして朝食前に温泉にひとっ風呂浴びに行く人もいたりで、皆さん元気ですなぁ。まぁ一番飲んでたのが私だろうからねぇw 今日のお昼はちょべっとだけ残ってた昨晩のお蕎麦。食べてから横になったらもう爆睡ですよ。夕食も食べずに寝てようかと思ったくらい(汗)



↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!  

Posted by トム at 23:59Comments(0)そば打ち

2012年04月08日

61回目


 昨日のおそばは、年末の年越しそば以来の手打ちそばでした。この前の年末の時は忙しい合間に打ったんで、少々雑な仕上がりになってしまった感がありますが、今回は気持ち的にも時間的にも余裕があり、ゆったりと打つことができました。今日は昨日のそばの、ちょっと切りが上手くいかなかった部分なんかを少し除けておいたので、それを茹でて食べました。ニセコ町産(三浦さんち)の蕎麦粉に、信州長野の蕎麦粉を半分ずつブレンド。二八で打っております。加水は48%。


 麺相もまずまずで、概ね満足。私好みのおそばに仕上がりました。


 夜は王道の組み合わせ。小天丼とともに、温かいかけそばでございます。


 まぁなんだ、気持ちに余裕がないとちゃんと打てないっすね。まだまだ精進しないと。え~何度でも言いますが、アワグラスはカレー屋兼宿で、そば屋ではありませんのよ(汗)




 ←まずは一押し!  

Posted by トム at 23:30Comments(0)そば打ち

2012年04月06日

そばつゆを作る


 明日の9周年祭りに向けて、買い出しや準備等々。またまた手打ちそばを振る舞う予定なので、そばつゆは今日のウチに作って一晩寝かせておくのだ。ウチでは本枯れ節ではなく、薄削りの花かつおで作るのね。


 おぉ~ イイ色だ。香りもたまらん! 出汁が取れたらかえしと合わせて加熱し、容器に移してそのまま冷まして一晩寝かせると、そばつゆのできあがり。明日が楽しみなのであります♪




 ←まずは一押し!  

Posted by トム at 22:35Comments(0)そば打ち

2012年01月03日

60回目


 60回目のそば打ちは、幌加内産と新得産のそば粉をブレンドし、二八で打ってみました。年末のそばの残りというか、切り方を失敗した分とかがちょうど3人前くらい残ってたので、元日の家族のお昼ご飯となりました。雑煮の汁が少し余ったので、それを使って温かいそばも作ってみました。
 

 年越しそばは気持~ち固かったので、茹でが少し短かったかも。というか、火力の問題(機器上の問題)なんで、もう少し少量に分けて茹でないとダメですね。まぁでも、大変好評でございました。自分で言うのもなんじゃが、自慢の汁も美味しかったのでおじゃる。




 ←まずは一押し!

  

Posted by トム at 10:55Comments(0)そば打ち