さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年05月14日

ひたすら移動


 朝食前に、タウシュベツ橋梁見学に行きました。


 おぉ! あれか! すごいなぁ。かつてこんな山奥にまで鉄道があったこと自体が想像できんわな。


 湖にまだ水がないので下に降りられました。ちょっと崩壊が進んでます。


 とったどーw


 ヒグマの足跡もありました((((;゚Д゚))))


 宿に戻って朝食です^_^


 近くの公園にあるユースの源泉を特別に見させていただきました。ぬかびらいいところですね。また行きたいです。いや、行きます。


 9時ころチェックアウトし、ひたすら札幌を目指します。思いのほか天気がよく、オープンが気持ちいいです。途中、樹海温泉「はくあ」で軽く湯浴みを。


 で、間に合いました。本日の目的はこれでしたw 負けたけどね(泣)


  

Posted by トム at 23:59Comments(0)道内温泉

2017年05月13日

ぬかびらまで湯めぐりに!



 ちょっくら旅に出ますよ。今年度はワケあって店お休みしてるんで、時間はありますから、道内の温泉の視察もそこそここなそうと思ってます。今回は、ぬかびら温泉まで。朝早くにニセコを出発し、まずは苫小牧に抜けまして、平取町の「びらとり温泉」へ。


 そして内陸に向かいまして、日高町の「日高高原荘」とまずは二湯。

 日高峠が未だ通行止めなので、道東自動車道の占冠~十勝清水(無料区間)経由で十勝平野に入って北上し、一旦ぬかびらを通過して幌加温泉へ。


 GW後だし、どーせそんなに人もいないだろうと思ったら、そーでもなかった。駐車場満車だしあ、今日って土曜でしたっけ?(汗)。あれ? 建物の前になんかいますよ?


 キタキツネでしたw


 まぁ頑張って撮影はしましたが、露天はさすがに女性も入ってて撮れませんでした。今度は空いてそうな平日に行きます。



 15時半ころに本日のお宿、ぬかびらユースホステルのチェックインし、荷物を置いてすぐに温泉めぐりです。ぬかびらはコンパクトな温泉街ですので、歩いて回れます。まずは貸しコテージの「プライマルステージ」さん。



 次はそのプライマルステージさんの向かいにある、洞窟風呂の「山湖荘」さん。



 そして少し離れたところで「糠平館」さんに行きぃの…



 糠平館さんのちょっと上の「湯元館」さん。



 そして下がってきて、糠平館さんの向かいにある「糠平温泉ホテル」さん。



 またさらに下がってきて、「中村屋」さんです。本日ここまで九湯。うん、疲れた(汗)。


 ということで、16時過ぎに湯めぐりを始めてユースに帰ってきたのが18時20分ころ。


 そして夕食が18時30分から。いや~美味しいわぁ^_^


 ということで、お腹いっぱいになっちゃったんで、少し休憩してからユースの温泉もいただきました。本日十湯。北海道の十湯は移動の距離もあるんでなかなか大変^^;

 その後は再び食堂にて、久々にお会いしましたペアレントの塩崎さんやお泊りの方々と談笑。まーなんだ、最近はどこ行っても面が割れてるというか…(汗)

  

Posted by トム at 23:59Comments(0)道内温泉

2017年03月16日

氷上露天風呂!


 ホテルの朝食は洋定食と和定食とスープカレーセットから選べるので、スープカレーセットにしてみました。これはこれで美味しかったんですが、他の人が食べてた洋定食のパンも美味しそうだったし、和定食も良さそうだったなぁ。今度は違うのにしてみよう。




 そして目指したのはここ! 然別コタンでございます。3月20日までなんで、今年こそは氷上露天風呂に入りに行かないと~ってことで行ってきました。貸し切りだよ!平日だもの。


 風呂上がりに他のイグルーなんかも見て回ってたら体が冷えちゃったので、ホテル風水さんの日帰り入浴。ちなみに氷上露天風呂のお湯はここのお湯を使ってます。


 ということで、満足したので帰りますよ。扇ヶ原展望台からの景色も久しぶり~ 十勝広いわぁ。 


 最後に十勝清水でラーメン食って帰ってきました。麺が見えない(汗)
  

Posted by トム at 23:59Comments(0)道内温泉十勝2017年3月

2017年03月15日

十勝温泉旅へ!


 なんとなく湯めぐりの旅に出ました。今回は十勝方面。久々です。ニセコを出るのが遅かったので、遅めのお昼は「まつりや」で^_^

 そして帯広市内へ向かいます。帯広は我々が移住して最初に住もうと思った町。21年前、いつか十勝のどこかで宿をやろうと、とりあえずの移住先として選んだのが帯広でした。アパート探しの不動産屋めぐりをしたり、職業訓練校に通うことも考えて授業の様子を見学に行ったりもしました。それがなぜか網走に移住することになったんですが、十勝はやっぱり好きだなぁ。なにより空が広い。


 そんなわけで、帯広市内でまずは有名な温泉銭湯の「アサヒ湯」さんへ。泡付きの良いモール泉の銭湯です。ニセコ温泉部Tシャツが女将さんの目に入ると、「湯めぐりされてるんですか?」「うちのお湯、気に入って戴けるかなぁ」などと話しかけてこられました。風呂上がりも「いかがでした?」と聞かれたので、もちろん、「最高ですよ!」とお返事を。いやホント、いいお湯でございました!



 そして少し時間が早かったのですが、本日のお宿「北海道ホテル」さんへ。少し駅から離れた住宅地にあるんですね。よる飲みに出ることを考えると、繁華街にあるビジホがいいかなと迷ったんですが、ここにして正解でした。ほどほどの上品さに加え、接遇もいいですね。お値段も敷居もお高いイメージがあったんですが、日によって安いプランも出されているようで、そちらを利用。しかしながら行ってみると、空きがあるからと、ツインの広いお部屋を用意してくだしました。ありがたいねぇ〜 次もまた利用したいっす。到着したらまずはホテルのお風呂へ。もちろん黒いモール泉でございます。


 ホテルの近所にも温泉銭湯があるようなので、歩いて行ってきました。「たぬきの里」さん。もちろんモール泉。帯広の銭湯ももっと攻めたいけど、宿題として取っておこう。


 そしてちょっと距離を歩きまして、夕食は「じんぎすかん北海道」さんへ。十勝はアレでしょうか? ジンギスカンと言っても、平和園のような焼肉スタイルが多いんですかね。いや〜でもウマいわ。やっぱ羊はマトンだよ!

  

Posted by トム at 23:59Comments(0)道内温泉十勝2017年3月