さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月29日

皮から手作り餃子

皮から手作り餃子

 久々に、皮から手作りの餃子です。時季が時季なんで、ギョウジャニンニクギョウザではなく、中身は普通です。いつものように、焼き手は私σ(゚∀゚!! 焼きはムラができてしまい、ちょっと失敗ですが、外はもちもち、焼き目はカリッとサクッとで、中から肉汁がジュワ~と出てきて、めっちゃ旨い! 面倒だけど、手作りの皮はやっぱりイイですね。

 ←まずは一押し!

皮から手作り餃子

 皮は万優が担当。子供とはいえ呑み込みが早く、手際よく上手に伸ばしていました。

皮から手作り餃子

 包むのは洋子が担当。万優が皮を伸ばしたときに、大きさがまちまちになってしまったので、完成品も大きさがバラバラです( ̄ー ̄; 手作りの皮の場合、打ち粉代わりにしっかりと片栗粉をまぶしておかないと、餃子同士がくっついてしまって、剥がすときに穴が空いてしまうので、神経使いますね。まぶした片栗粉は焼くと“羽根”になってくれるので、それがまたたまらんのです。まぁ苦労した分、美味しさも倍増なのだ。

 言われる前に断っておきますが、メニューには加わりません(笑) 

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 21:42│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皮から手作り餃子
    コメント(0)