さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月05日

ニセコ町民は基礎健診を受診すべし

ニセコ町民は基礎健診を受診すべし

 今日は朝からなんとなく耳が遠いのと、鼻の奥が熱いのとで、いまいち気分が乗らない。熱があるわけではないのだが、頭がカッカしてボーッとした感じなのです。そんなぬるい体調ではありましたが、夜、「まちづくり懇談会」がニセココミュニティセンターであったので行ってきました。駐車場に車が停められないくらいたくさんの人が来ててビックリしました。「まちづくり懇談会」とは、ニセコ町長はじめ役場職員の方々と、町民との間の懇談の場です。毎年この時期に各地域で行われています。今回は新町長になって初めての懇談会。始めに町長から町政の現状について説明があり、その後は町民から町政に対するざっくばらんな意見や要望が出て、それに対し町長や役場職員の方々が説明するという流れ。開発に伴う森林伐採の問題と水源の問題及び対策、有島記念館の有効活用、住環境の整備などなど、自由な意見要望が町民から出ました。私からはゴミステーションの問題について、何か有効な、ルールの周知強化について町としての考えはあるのか。また、特に外国人向けのゴミ分別のマニュアルや標記などを早急に作って欲しい旨、要望をさせていただきました。こういう機会があることで、町民の声が町に届くというのは素晴らしいことだと思います。年に一回ですけど、町の人はどんどん参加して、積極的に意見や要望を言いましょう。なんでもかんでも役場や町長に任せるのではなく、町民としてどう町政に関わっていくかということも大切なことだと思います。

 あと、国保加入者の方は、毎年町民センターで行われる基礎健診を必ず受診しましょうね。ニセコ町の受診率は22%程度と、かなり低いそうです。あと3年くらいすると、受診率が65%に満たない自治体は、「予防に積極的でない自治体」とみなされ、国に対し一千万円を払わなければならなくなるそうです。それは最終的に我々の保険料に跳ね返ってきてしまうのですから、困ってしまうもね。ニセコ町民で国保加入者は、面倒くさがらず、年に一度の健診を必ず受けに行きましょう♪

 ←まずは一押し!

ニセコ町民は基礎健診を受診すべし

 このところ大工仕事やら掃除やらで、ちょっと疲れた。今日はあまり体を動かさず、昼からサッカー三昧。Jリーグ最終節だもね。結局、湘南がJ1に上がって甲府がJ2に残ることになった。ウチ的には湘南に残ってもらった方が相性的には良かったかもしれない( ̄ー ̄; 体を動かしたくないと言いながら、和室の照明を自宅の部屋のヤツと取り替えてみた。明るい明るい♪

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 22:42│Comments(2)日記
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます!

昨日の「まちづくり懇談会」は私も参加してました。毎月5日はコミュニティーセンターで町内集会が行われていまして普通に集会に出ようと顔お出したら・・・
まあ、新町長の生の声をまだお聞きしたことがなかったんで良い機会でした。

実は私の仕事はアワグラスさんのすぐ上のペンション所属だったりして、それとアワグラスさんのお隣さんがお友達だったりして(笑)。
ニアミスしてました。(笑)

これからもブログチェックさせて頂きます。
Posted by くま at 2009年12月06日 21:09
>くまさん
初めまして(^_^)
昨晩、参加されてたんですね。お疲れ様でした。
それにしても、ニアミスもニアミスですね。意外にどこかで会ってたりして(笑)
今後とも宜しくお願いします♪
Posted by トム at 2009年12月07日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニセコ町民は基礎健診を受診すべし
    コメント(2)