さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月20日

まいにち~まいにち~♪

まいにち~まいにち~♪

まいにち~まいにち~♪

 今日は宿の南側を排雪。昨日の夕方にも排雪しようと除雪機を稼働したが、雪が柔らかくてキャタピラーがまったくグリップせず、除雪機が登っていってくれないので、諦めてスコップ片手に人力でやろうかと思っていたのだが、さすがにそれではキツイし辛いし楽しくない。それでも昨晩は気温が低かったのか、日中に一度溶けた雪が再び凍ったのだろう。午前中に作業しようとしたら、しっかりと硬く締まった雪に変化していたので、これなら登れると、除雪機を稼働。ちょっと苦労はしたが、登ってしまえばこっちのモノ。ガンガンと雪を飛ばすだけなのである。とは言え、ガス欠で、しかもナンと!雨が降ってきたので作業は中断。一旦、暖かい家の中に入ったら気持ちも萎えてしまったので、そのまま終了となりました。まぁひとまず1階窓の前のところはガッツリ掘ったので、ヨシとしましょう。落雪でこの窓が割れたら大変な出費(たぶん10万円以上)となるので、ここはなんとしても死守しなければならないのです。なわけで、いささか中途半端な状態で作業終了ですが、まぁこれだけやっておけば、しばらくは大丈夫でしょうね。これら排雪とか雪下ろしといった作業は、実は大変危険を伴う作業でして、一昨日、真狩村では雪下ろしの作業中に、落雪の下敷きになってお一方が亡くなっていますし、先月も倶知安でお一方が亡くなっています。この3日間は降雪もほとんど無く、屋根からの雪もほとんど落ちた状態で始めましたので、なんとか無事に終わりました(;´▽`A`` スキーリゾートという土地柄、雪がないと商売上どもならんのですが、雪国で暮らすということは、それなりに大変っちゅうことなんぢゃな。まぁその分、春が来たときの嬉しさも格別なんぢゃが。

 ←まずは一押し!

 さてと、大排雪大会も終了したし、つぎはいよいよ確定深刻ですな( ̄ー ̄;
タグ :ニセコ宿

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 17:37│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まいにち~まいにち~♪
    コメント(0)