さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月28日

停電!

停電!

 ナンと停電です。お昼頃、ご飯を食べようと自室を出たら、なんか変。非常灯が点いています。非常灯は停電時にしか点かないので、すぐにブレーカーが落ちたのだと分かりました。配電盤を開けてみると、メインの漏電ブレーカー(一番でっかいヤツ)のスイッチがOFFってます。停電が長引けば冷凍庫の中身は融けてしまうし、暖房もダメだもの。さて困った。どうしましょ。ちょっと頭の中がパニックだ。慌てて自宅で作業中の洋子のところに知らせに行ったら、洋子は気付いておらず、「5分くらい前にお風呂のポンプ使ったから、停電して間もないはず」と言われ、ちょっと安心するも、スイッチをONにしても当然すぐに落ちてしまうので、どうにもこうにも冷静な判断ができないのだなぁ。まぁとにかく、どこが漏電してるのか探し出さなくてはならないので、業者を呼ばなきゃと思ったものの、何故か頭の中で「そうだ!NHKに電話しなきゃ!」と混乱する私。声に出さなくて良かった(笑) と、まぁちょっとして落ち着いて考えたら、配電盤の小さなブレーカースイッチを一つ一つ調べていけば、どの回路で漏電してるか分かるわけで、調べたところ、下の列の右端にある小さい方のブレーカーをONにするとメインの漏電ブレーカーが落ち、OFFにすると落ちないことがわかった。で、その小さい方のブレーカーをOFFの状態のままにして、メインの漏電ブレーカーをONにして仮復旧し、どこの階のどの部屋の電気が点かないか調べていったところ、地下室の電気が点かないことがわかりました。ひとまず地下室の回路が原因って事がこれで判明。さて、今度は地下室の回路の中で、どの線が漏電してるかを調べてそれを切り離せばいいわけですが、これは思い当たるところがありました。玄関のイルミネーションです。実は玄関へは、地下室から屋外へ電源を引っ張っているので、雪の重みで切れたとか、配線の亀裂から水が染みてる可能性もあるかなぁと思い、試しにイルミネーションの線が地下室に繋がってるコンセントを外してみたところ、ビンゴでした(^。^;) まぁ線は埋もれちゃってるから今は直せないので、春まではそのままだな。イルミネーションがなくて寂しいけど、まぁ仕方ない。

 ←まずは一押し!

 相変わらず太ももが痛いなぁ。ひとまずサロンパスで様子見中です。
タグ :ニセコ宿

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:58│Comments(4)日記
この記事へのコメント
漏電はコワイですねぇ。原因がわかって何よりです。しかし何でまたNHK?

ちなみに関西+電気の安全=関西電気保安協会となるのですが、関西人はこれを棒読みせず、節回しを付けて発音します。「かに道楽」見たいなもんです。千葉に引っ越して、「関東電気保安協会」のCMが真っ当だったので拍子抜けしました。「北海道電気保安協会」のCMは見たことないなぁ(あるんかいな?)。

サロンパスはヒラメ貼りか八の字貼りか、やや気になります(笑)。
Posted by 親方 at 2010年01月29日 13:25
>親方
今、NHKで新幹線停電のニュースやってます。あ、関係ないッスね(汗)
貼るはサロンパスは二の字貼りです。まだ痛いです・・・
Posted by トム at 2010年01月29日 19:06
こちらは漏電ではなくて上の部屋が漏水しましたが、影響なしです。

>親方
「かんさい でんき ほーーーーあんきょーかい」って作業服姿のおっさんのCMですよね、なつかしや。北海道もCMありますよ。女性の明るめの声で「でんきほあんきょーーかい」って言ってます。

この1ヶ月で5日スキーしたので、そろそろニセコ復帰しようと思います。うーん、3月かもしれません。
Posted by いるか。 at 2010年01月29日 19:16
>いるか。くん
私は最近、頭の中が老衰しております( ̄ー ̄;
スキー、私は今年はまだです。
太もも筋痛が治ってきたようなので、そろそろ・・・
Posted by トム at 2010年01月30日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
停電!
    コメント(4)