さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年04月09日

蕎麦処「泡庵」。56回目

蕎麦処「泡庵」。56回目

蕎麦処「泡庵」。56回目

 ニセコ町産。二八。56回目。年越しそば以来のそば打ち。道の駅で何軒かの農家さんから蕎麦粉が売られてますが、農家さんによってビミョーに風味が違いますね。昨年は全国的に蕎麦が不作だったこともあり、いつも買ってた農家さんの蕎麦粉が手に入らず、別の農家さんの蕎麦粉を初めて使ったんですが、なんかビミョーに違います。品種は同じでも、畑も違えば、収穫や収穫後の管理、挽き方なんかでビミョーな違いが出るんでしょう。まぁどっちも美味しいことに違いはないので。打ってから気付いたんですが、汁を作るのを忘れました。なので、汁は市販の物。やっぱり自分で作った汁の方が美味しいですわ。

 ←まずは一押し!

蕎麦処「泡庵」。56回目

 北海道一人旅が初めてという女性のゲストさんから、素敵なお土産をいただきました。お香です。とんぼ玉とセットになってました。包みには「朝霞桜」って書いてあります。桜の香りです。早速玄関に置きました。ホントは火を点けて香りを楽しむのでしょうけど、そのままでも充分素敵な香りがします。で、そのままで香りがしなくなったら火を点けます。時代はエコですから( ̄ー ̄;

同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
休…
61回目
そばつゆを作る
60回目
59回目
57回目でした
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 休… (2014-04-06 23:59)
 61回目 (2012-04-08 23:30)
 そばつゆを作る (2012-04-06 22:35)
 60回目 (2012-01-03 10:55)
 59回目 (2011-04-10 23:10)
 57回目でした (2010-04-18 22:36)

Posted by トム at 23:59│Comments(0)そば打ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦処「泡庵」。56回目
    コメント(0)