さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年07月21日

スズメバチ

スズメバチ

 今年はパソコンが立て続けに壊れたり、冷蔵庫が壊れたり、談話室の壁を直したりと、なんだかいろんな闘いが生まれているアワグラスでございますが、今度は自宅ガレージの横に、スズメバチが巣を作り始めてしまいました。まいったなぁ。しかもこっち睨んでるよ。こわ~(汗)

スズメバチ

 場所はここ。大きさはソフトボール大。巣は昨日、庭で焼肉の準備をしているときに発見したのですが、あんまりそばに行くと、やはり威嚇してきますね。まだ3匹くらいしかいないようですので、駆除するなら今のウチですな。

スズメバチ

 というわけで、閉店後にホーマックに行ってスズメバチ用の殺虫剤を買ってきた。1本1,980円。たっけ~ 万が一1本で駆除しきれなかったときのために2本購入。ハチは昼は出たり入ったりしているのですが、暗くなると巣に戻ってきてお休みになるらしい。なので、巣作りでお疲れになってお休みのところを一気に襲撃しようという作戦です。

スズメバチ

 いざ出陣! 刺されても大丈夫なくらいにかなり着込んでいて、蒸し暑くて動きにくいです(汗)。頭部は農作業時にアブやブヨを避けるネット付の帽子なんですが、そのままだとネット越しに刺される危険があるので、厚紙で壁を作り、顔とネットの間にスペースができるようにしました。これで完璧。さて、作戦は夜8時に実行されたわけですが、車のライトを巣の方に、光が直接当たらないように向け、巣の場所を確認。スプレー片手に、じりじりと気づかれないように近づいていきます。そして巣に20cmくらい手前まで近づいたところで、ハチの出入り口に向けスプレーを噴射! 10秒ほど噴射したら、1匹がひょろひょろと出てきて、ポトンと落ちました。おぉ~なかなかの即効性ぢゃ。でもまだ中から羽音が聞こえる。相当苦しいのだろう。可哀想だが、もう一発シューとやってトドメを刺し、作戦終了。チームアワグラスの勝利となりました。なんかめちゃくちゃ緊張したけど、終わってみれば案外あっさり。まぁこれがもっと大きくて、子供が生まれちゃったりしてたら、100匹ぢゃきかないんでしょうな。まぁとりあえず早いうちに駆除できて、よかったよかった。

 なわけで、よい子の皆さんは絶対にマネをしないでね。スズメバチの巣を見つけたら、業者さんに頼んで駆除してもらいましょう。

 ←まずは一押し!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 22:23│Comments(5)日記
この記事へのコメント
あの場所だと駆除しないとね。

無事でよかった・・・。

私は、キイロスズメバチに刺されたことがあるから。
Posted by 猫仙人 at 2010年07月21日 23:21
>猫仙人さん
刺されたんですか。よくぞご無事で。
昨日はハチさんの寝入りばなを狙った闇討ちだったので、闘いにもなりませんでした。
ちょっと拍子抜けです。
しかしながら昼の忙しさと暑さで体調を崩していた中での作業だったので、
どっちかというと目眩との闘いでした(汗)
Posted by トム at 2010年07月22日 10:56
タタカウオトコの勇姿ですね。絶対に負けられない闘いです。
怖いです。
昔、刺されました。ハンマーでぶったたかれたような衝撃でした。
次に刺されたら、こんなコメント・・・できるのかなぁ。
Posted by そば太郎 at 2010年07月22日 22:19
>そば太郎さん
2度目刺されると大変みたいですね。気をつけられたし!
ちなみに私、昼の偵察時に刺されかけました。
頭の髪に2匹留まられてねぇ。
刺されなくて良かったけど、超恐かったです(汗)
Posted by トム at 2010年07月27日 01:23
私も、10年以上前、駆除した経験あります。

まだ巣を作りはじめで、窓際だったので、
夜に窓をあけ、すばやく叩き落して、すばやく窓を閉め、
あとは放置しておりました。

スズメバチは、見るからに獰猛でいやですね。

無事でよかったです!!
Posted by ダイエット太郎 at 2010年07月27日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズメバチ
    コメント(5)