さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年09月03日

美しきかな

美しきかな

 今日は洋子の用事にお付き合いで伊達までドライブ。昼は久々の伊達「翁」さんです。洋子はここ初めてだな。もりそばと天せいろを注文しました。

美しきかな

 まるで機械で切ったかのような均一さ。しかも細い。相変わらず味だけでなく、見た目も接客も美しゅうございました。上品ですね。もう何も言葉が出ません。だってだって、伊達「翁」だもの。

美しきかな

 さて、洋子が用事にいってるすきに、私はそば屋巡り。伊達って実はそば屋が多いんですね。ブログでは紹介してなかったけど、過去に他にも何軒か行っています。なわけで、二軒目は「大徳」さん。普通にもりそばを注文したら、量はどうしますか?と訊かれたので、う~んと唸ってたら、100円増しですけど、と答えが返ってきたので、100円増しならと、大盛りにしてしまいました。出てきてビックリ。三段あるんですけど(汗)

美しきかな

 あ~こういうの好きです。マニアに言わせれば太さや厚さがバラバラなのは許せないかもしれないけど、手打ちそばっぽくて、素朴で好きですよ、私。

美しきかな

 一段目を食べ終えて二段目に。ん? 量増えてない?

美しきかな

 三段目。気のせいか、段が進むごとに量が増えている気がするんですけどね。まぁ気にしない気にしない。

美しきかな

 ちなみに「もりそば」は600円。大盛りなのでこれで700円です。値段も美しゅうざいます。そばも雰囲気も庶民的な感じがして、もう素敵過ぎます!

 もう一軒行きたかったけど、ダメ、お腹いっぱい。ここでギブアップ(汗)

 ←まもなく開催!

 ←まずは一押し!

美しきかな

 洋子は私が腹いっぱいになってる間に、眼下に海の見える雑貨屋さんで、ちょっぴし体験なんぞ。時々こうして自己啓発というか、手芸のことであっちこっち勉強に出掛けてたりしてるんですよ、実はね。

 帰りに洞爺で温泉にも入って、今日はちょっとした旅気分でした。明日から26日まで「食べ菜!遊び菜!ニセコ収穫祭♪」が始まります。アワグラスでは毎度お馴染みですが「収穫菜カレー」(980円)でフェアに参加します。正直、仕込みでかなり忙しくなるんですけどね(まぁだからその前にちょっとお休みを頂いたってのもある)。とにかく頑張って乗り切りますので、是非皆さん、ニセコにお越しくださいませ~

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:23│Comments(2)日記
この記事へのコメント
「ひとりおにぎりあたためますか そば編」って感じがしました^^v
そのお重、逆に重ねて下にいくほど量が減る方が
食べやすくないですか(笑)
きっと下に行くほど量を減らしたら
「詐欺や!」って言う大阪のおばちゃんとかが居たんじゃないでしょうかねえ(自爆)
Posted by リンダ at 2010年09月05日 10:22
>リンダさん
逆ですか。それはまさに、マトリョーシカそば!
リンダさんは量が少なかったときに、
「詐欺や!」って言った経験がおありなんですね?(笑)
そうか、なるほどウチはピザもカレーも多めだから怒られなかったのね(汗)
Posted by トム at 2010年09月05日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しきかな
    コメント(2)