さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年09月13日

ニセコの魅力博-温泉めぐり

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 開催中のニセコフェスティバル。今日はニセコの魅力博のプログラムNo.3「トムさんが案内するニセコ温泉めぐり」の日。昨日までに申し込みがありましたので、実施の運びとなりました。なわけで、今日は午前中、慌ててアワシャトルの洗車と車内の掃除です。あと、参加者に渡す資料作りも慌ててやりました(汗)。さてさて、その参加者というのが、ヒルトンホテルのロングステイモニター杉山さんご夫婦と、杉山さんのお友達で、カリフォルニアからお越しの日浦さんご夫婦です。本来はニセコ駅集合ですが、杉山さんたちだけなので直接ヒルトンに12時頃迎えに行きました。まずは一軒目の黄金(こがね)温泉さんです。黄金温泉は、農業を営む林さんがハウスや自宅用にと温泉をボーリング。思いの外泉質が良かったため、一般にも開放しようと、10年以上掛けてこつこつと建物や浴槽をこさえた畑の中の手作りの秘湯です。この日はたまたま他にお客さんがなく、半混浴の露天風呂は全員で堪能できました。まだ一軒目ですが、気に入っていただけたようで、皆さんすっかり長湯しています。

ニセコの魅力博-温泉めぐり

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 お風呂の後は、昼食に林さんの打つ手打ちそばを堪能。トマトや天ぷらまでサービスしてくださいました。林さん、ありがとう!

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 最後に記念撮影です。林さんご夫婦のキャラに皆さんすっかり惚れこんでしまいました(^^)

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 続きましては、ハゲが治ったと伝えられる伝説の湯、薬師温泉さんです。透明湯(男女別)と濁り湯(混浴)と堪能。透明湯のあまりの深さにびっくりしていました。立った状態でこの深さです。

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 黄金温泉もここ薬師温泉も。どちらも温めの湯。なわけで、ここでもゆっくり~

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 せっかくなので森の中の露天風呂の方も見ていただこうかと案内しました。あの大泉さんとミスターも“闘痔の旅”で入った露天風呂です(ミスターは浸かりながら「やだなぁ」とつぶやきましたけど)。杉山さんも日浦さんも、恐る恐る棒で深さを測ったり、手を入れて温度を確認したりと、まぁホントに見るだけでしたけどね。ここ、現在は管理されてないので、かなり草ぼーぼーです。いちおう数日前に視察をし、スズメバチの巣が無いかとか安全確認はしておいたのでご案内はしましたが、入りたい方は自己責任でお願いします。

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 そして最後は鯉川温泉旅館さん。黄金さんも薬師さんも十分秘湯ですが、鯉川さんはある意味正統派というか由緒正しいというか、伝統ある秘湯といった風情ですね。こちらの温泉は飲めるので、味見していました。しかし三軒もハシゴすると結構くたくたになりますね。でもなんか、プールで泳ぎ疲れたときのような爽快感です。いや~ 楽しかった~♪

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 甘露泉にも寄って。ヒルトンホテルに送りついたのが午後4時半頃でしたでしょうかね。いやはやお疲れ様でした。特に黄金や薬師については、「こういった温泉は誰か知ってる人に案内してもらわないと、なかなか行く機会がないんだよね~」とのご感想。杉山さん日浦さんご夫婦にも楽しんでもらえたようで良かったです。ご参加ありがとうございました!

 ←開催中!

 ←まずは一押し!

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 ちょうどヒルトンまで送って戻ってきたら、岬巡り旅を終えたシニアのTさん到着。北海道旅最後の晩はアワグラスでとなりました。今夜はTさんだけなので、次郎長ツアーとなりましたが、その前に温泉ツアーです。つまり私。今日だけで温泉四軒も入ったの(汗) そりゃぁのども渇きますな。

ニセコの魅力博-温泉めぐり

 Tさんのお土産、でっかいメロン。ありがとうございます!

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニセコの魅力博-温泉めぐり
    コメント(0)