さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2013年11月04日

本物のししゃもを食べに!


 3年ぶりにやって来ましたカネダイ大野商店。本日は、アワグラスのシーズン終了の打ち上げってことで、車で2時間ちょっと。家族で鵡川までドライブなのだ。目的はそう、まさに今が旬の、本物のししゃもを食べること。10月に入ってししゃも漁が解禁になってから、一ヶ月ちょっとしか味わえない、まさに旬の肴なのである。やって来ましたのは有名なカネダイ大野商店さん。


 初めての方は、この店のルールが分かっていないので戸惑う方が多いです。なので、簡単に説明しながら紹介しましょうね。ここのお店は「ししゃも寿司」でも有名で、それ目当ての方が多いのですが、外で売られている干しししゃもを買って店内で焼いて食べることができます。焼いて食べたい人は、まずここで店員さんに「コレ!」と言って伝票を書いてもらい、その商品を持って玄関の食券の券売機で、「ししゃも寿司」など、焼き物以外の店内で食事したい商品の食券を買います(混んでる時は並びます。他のお客さんの出入りのじゃまにならぬよう、入り口の右側でなく、左側に列を作るように並ぶべし)。食券を買ったら店内へ。入るとすぐにレジがあり、そこで先ほどの伝票を渡し、お会計をします(つまり、外で売ってる干し物と、店内の食事は別会計です)。お会計が終わったら、右奥に順番待ちの場所があるので、そこに行って係の店員さんに名前と人数を告げます(ホットプレートの関係だと思いますが、焼き物があるか、ここで聞かれます)。しばらくすると名前が呼ばれ、テーブルに案内されると、そういう流れ。このルールを知らず、食券を買っていきなり空いてるテーブルに座ると、店員さんにあっちで名前を告げて待つようにと言われます。


 干物は先に買っておかないと面倒です。順番が来てテーブルに座ってから、「干物は?」と聞く人も結構いました。順番待ちの時には皆さんこうして持ったまま待機しています。


 ワワワワ~♪ ワワワワ~♪ お客さんの回転がよく、混んでてもそんなに待たずに案内されました。まずはホットプレートに先ほどの干物を載せて焼きます。焼いているウチに次々とお食事が運ばれてきます。


 ししゃも寿司セット! 寿司8貫に、ししゃも汁とししゃも漬が付いてきます。


 ししゃもホッキカレー!


 ししゃも丼!


 ということで、ししゃもづくしに大満足のアワファミリーなのであった! ご存知の方も多いと思いますが、スーパーなどで売られている“ししゃも”の多くは“カペリン”という名の代用魚。今じゃすっかり代用魚の方が主流になってますけど、やっぱり本物の“ししゃも”は美味しさが違うのだ。特にこの時期は旨い!

 
 顔ハメがあったので、お約束の(汗)。その後は結局、いつものように買い物をして帰ってまいりました。来年も食べに行きたい!

カネダイ大野商店のサイトはこちら→http://kanedaioono.com/



↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

この記事へのコメント
FBのシェアーを見て来ました。
今年は無理かもしれませんが、ぜひ、鵡川へ行って食べてみたい。
空いてそうな曜日時間(ないかも・・・泣)を狙って行きたい。
Posted by あんちん at 2013年11月05日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本物のししゃもを食べに!
    コメント(1)