さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年11月09日

雪とぎっくり腰と私

 悲しいかな、ぎっくり腰をやっちゃいました。10年ぶり2回めになります。ししゃもを食べに行った翌日の5日の火曜に、早めに冬支度と思い、車のタイヤ交換をと、午前中、まずは作業場となるガレージの整理整頓を始めたところ、置いてあった七輪を取ろうと身をかがめたら、腰に軽く電気が走りました。そのまま動けなくなるほどではなかったものの、作業を続けたら本格的なぎっくり腰になるかもという、予兆的な程度だったので、そのまま作業は中止し、腰に専用のベルトを巻き、そのベルトの背中の部分にポケットがあったので、そこに保冷剤を入れて腰を冷やし、安静にしておりました。夕方になるとすっかり楽になったので、ベルトをしたままこの日予定されていた秋のイベントの反省会(飲み会)に出席。翌日も腰の痛みは残るものの、今回は軽いので、まぁすぐに治るだろうと思っていたのですが、昼くらいになったら次第に痛みが増し日常生活に支障が出るようになってきました。それまで大丈夫だったのに、だんだん立って歩けなくなってきたのね。自分で車も運転できないので、午後、洋子に駅裏にある鍼屋さんに連れて行ってもらい、電気治療、鍼、ストレッチにマッサージとやってもらいました。これで随分楽にはなったんですが、朝起きるとまたつらい。3日目は安静にして、4日目の昨日、再び鍼屋さんへ。治療後はまた楽になり、自分で車を運転できるくらいにまでなったので、夕方、今月下旬に予定されている視察研修の打ち合わせで近所のお宿さんに集まりミーティング。ミーティングが終わると外は雪がうっすらと積もっておりました。いや~結局タイヤ交換間に合わなかったぜ。そして発症から5日目の今日も、朝起きるとまた痛むのね。日に日に良くはなってるとはいえ、ナンにしてもタイヤ交換だけは済ませないと、どもならんもなぁ。ってことで、自分で交換するのは諦め、ガソリンスタンドでやってもらうことにしました。しかしね、やってもらうにしても、自力で冬タイヤを積んで持っていかなきゃいけないわけですよ。2台分も。きつかったなぁ。まぁナンとか無事に昼前には2台分のタイヤ交換を済ませ、これで一安心。しかしながら、今日は午後からラジオのアナウンスセミナーがあって、夜には懇親会も予定されている。セミナーも1時間くらいなら頑張れそうだけど、そこそこ長時間なので体が保たなそう。ラジオニセコに行って申し訳ないけどキャンセルさせてもらい、帰りしな、またまた鍼屋さんで治療してもらいました。自力で運転まで出来るようになったとはいえ、まだ無理はできないので、帰ってきてからはいつものように寝たきり中年。いや~すっかり冬の準備に出遅れた感いっぱいだぜ(汗)。

 10年前にやった時もこんなに長引いたっけな?と思い、昔の日記を読み返してみる。あの頃はちゃんと毎日ホームページで日記つけてたんですね。今はブログなんて便利なもんがあるのに、あの頃とはエラい違いですね。こりゃやる気の問題ですね(汗)。そんなわけで見返してみると、やはり3日ほどで歩けるようにはなっていたようですが、1週間ほどは「腰をかばいながら…」という記述が見られますので、まだもう少し掛かるんでしょうね。なんか、どうだったか全然覚えてないや。そんなわけで、明日のサッカーは行けませんので、関係者さま(汗)。

 ということで、ご心配をお掛けしております。腰はアレですが、元気です。明日辺りからそろそろ温泉療養と思うけど、またまた天気が崩れそうですね。どもならんもな(泣)。



↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 21:58│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪とぎっくり腰と私
    コメント(0)