旅行・温泉・観光  |その他北海道

2014年07月07日

温泉旅 五日目 ~兵庫湯めぐりからの有馬温泉~

さて、更新を急ぎましょう(ほぼ一ヶ月遅れで更新しております・汗)。これまた温泉付きカプセルホテル泊。3時にラーメン喰って帰ってきたので、朝がつらい。9時前に起きて慌てて風呂入ってチェックアウトの準備。そういえば朝食付きだったのに、食いそびれた(泣)。チェックアウト後はお湯友のシャチホコさん、みやちゃんと合流し、一緒に湯めぐり。シャチさんがレンタカー借りたので、同行させて頂きました。まず向かったのは国領温泉「助七」旅館

画像を撮るのに必死で分析書を見ないまま入ったんですが、冷たい源泉がそのまま注がれている場所があったので、ちょっと口に含んでみたらシュワシュワッとします。なんと二酸化炭素泉でした。加温してるのでシュワシュワ感はほとんど残ってませんでしたが、妙に温まりますね。

温泉から上がったらいい感じでお腹が空いてきた。途中で見つけた丹波の道の駅「おばあちゃんの里」でお昼にしました。日替わりランチ。天かす掛け過ぎて見えないけど、名産の黒豆が麺に入ったうどんと、あさり(だったかな?)の炊き込みご飯。道の駅のフードコートなのであまり期待してなかったけど、なかなか美味いでないの! お腹が膨れたら次の目的地へ。吉川「よかたん温泉」でございます。NAVIのとおりに進み、「ここかなぁ?」という場所にきてちょいと嫌な予感。多分ここと思われる場所に賑わいがなく、駐車場には車が一台もない…

温泉旅 五日目 ~兵庫湯めぐりからの有馬温泉~
 ま、まさかの月曜定休日トラップに引っかかりました。残念!(>_<)

仕方なく足湯で。こちらも定休日のためか、ほぼ水でした(汗)。まぁ気分だけでも。この後、温泉ソムリエ・ぐっちさんが、ラジオに生出演すると聞いていたので、コンビニの駐車場で放送を拝聴。その後、宅急便のセンターに寄ってもらい、大きな荷物はニセコに送って、番組終了後のぐっちさんと合流すべく、待ち合わせの温泉に向かいました。

ということで、湊山温泉にて無事ぐっちさんと合流。ぐっちさんおすすめの温泉ですから、もちろん源泉掛け流し!

温泉旅 五日目 ~兵庫湯めぐりからの有馬温泉~
 ちょっと大きめの銭湯という感じ。

超ヌルい源泉浴槽で記念撮影! ということで、シャチホコさんも飛行機の時間の絡みがあるし、本日は私は有馬温泉に泊まるってことで、ならばと、有馬まで送ってくださることになりました。

有馬温泉は私は初めて。そんなわけで、ぐっちさんがガイドしてくれての街歩きです。飲泉所や泉源も案内してもらいました。

温泉旅 五日目 ~兵庫湯めぐりからの有馬温泉~
 最後は今日の湯めぐりメンバーで記念撮影。なぜか寿司ざんまいポーズw このあとは解散し、軽く有馬散策。

ということで、この日は上大坊というお宿に泊まります。せっかくの有馬温泉ですから、それなりの雰囲気のところでね。有馬では「…坊」と、最後に坊の付く宿が多いんですね。この日は湯めぐりしたこともあって疲れちゃったので、上大坊の温泉には入らず、明るいうちからとっとと飲みに出たのでありました(笑)

↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

←こっちも一押し!

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。