さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年04月24日

北海道新聞4月24日朝刊「朝の食卓」

北海道新聞4月24日朝刊「朝の食卓」

親切心 - さとう努
   ◇
 20代のころ、夏休みを利用して北海道を旅していた私は、道東にトド肉を食べられる店があることを知り、寄ってみることにした。しかし、近くまで行っても店が見つからず、そばにいた地元のおばあさんに尋ねてみた。すると、「あっちにも魚のおいしいお店があるよ」と言って、なぜか目当ての店は教えずに去ってしまった。
 おばあさんにしてみれば、その地を訪れる多くの観光客と同じように、トド肉よりも海産物を勧めた方が、喜ぶと思ったのだろうか。親切心ならありがたいが、どうしてもトド肉が食べてみたかった私は、その後も街をさまよい、なんとか目的の店を見つけて入店した。店内は意外なほどにぎわっていた。カウンター席に座り、トド肉の鉄板焼きを注文。味は昔懐かしい鯨肉のようで、まんざらでもない。会計時にトド肉を食べた証明書をもらい、店を見つけた達成感と、トド肉を食べた満足感とともに店を出た。
 数年が経ち、移住して旅人を迎える側になった。温泉の案内をする時など、善かれと思いつつ自分の好みや価値観だけで案内していないか、相手に考えたり選んだりする余地を与えているだろうかと、ふと不安になることがある。相手の求めるものとのバランスも大切だからだ。そんな時、あのおばあさんとのやりとりを思い出しては考えさせられる。
 正解が見つからないこともある。ただいつまでも考えていると、夜な夜なおばあさんが枕元に現れそうで、ますます不安になるのである。(温泉ソムリエ・ニセコ)


同じカテゴリー(掲載・出演等)の記事画像
今年最初のSTV「どさんこワイド179」出演!
温泉ロケ
北海道新聞1月25日朝刊「朝の食卓」
北海道新聞10月26日朝刊「朝の食卓」
北海道新聞8月13日朝刊「朝の食卓」
北海道新聞7月7日朝刊「朝の食卓」
同じカテゴリー(掲載・出演等)の記事
 北海道新聞4月11日朝刊「朝の食卓」 (2017-04-11 23:59)
 北海道新聞3月4日朝刊「朝の食卓」 (2017-03-04 23:59)
 今年最初のSTV「どさんこワイド179」出演! (2017-02-03 23:59)
 温泉ロケ (2017-01-28 23:59)
 北海道新聞1月25日朝刊「朝の食卓」 (2017-01-25 07:00)
 北海道新聞12月2日朝刊「朝の食卓」 (2016-12-02 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道新聞4月24日朝刊「朝の食卓」
    コメント(0)