さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年02月13日

“摘む”から“握る”へ

“摘む”から“握る”へ
 カメラはオリンパスのE-M5 MarkII を使っている。これといって不満はないのだが、グリップに関しては、少し盛り上がってるだけで指の引っかかりが悪く、唯一と言っていい不満点。そこで後付グリップを探していたのだが、純正は補助バッテリーの取付兼用なのと、高価なので却下。安価なサードパーティ製はグリップ部が太く、PROレンズなど大きめのレンズだとズームリングに指が干渉するとのレビュー。さて、私の思いにぴったりなのは無いのかねぇと思っていたら、ありましたw 値段も高くないので、早速注文。注文後すぐに「機械が突然壊れた。」との連絡があって、発送が遅れたのと、週末にかかって配達が遅れたのとで、なんだかんだ2週間位かかりましたが。そんなわけで、ようやく手元に届きましたので取り付けてみました。元々おまけ程度の高さしかなかったグリップの上に、付属の両面テープで貼るだけです。

“摘む”から“握る”へ
 貼り付けると、2cm近く厚みが増した感じになります。

“摘む”から“握る”へ
“摘む”から“握る”へ
 握り方は、中指と薬指の2本と、親指の3本で握り、小指はグリップの下に添える感じで持つと安定しますね。手の大きさによってホールド感は若干異なるでしょうけど、まぁよく考えられた形になってますな。

“摘む”から“握る”へ
 グリップとレンズの間も狭くなく、ぶっといPROレンズでもズームリングに指が干渉することはありません。

 今まではボディを摘む感じでしたが、しっかり握る感覚に変わりました。遥かにグリップ力が向上。買って正解。とはいえ、なかなか撮影のために出かける機会もないんですがね(汗)

Aki-Asahi


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 22:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“摘む”から“握る”へ
    コメント(0)