旅の〆は逆転負け。そして旅の総括 / 一人旅千秋楽

トム

2012年04月18日 23:59

ニセコに帰る日です。そう、ニセコに“帰る”んですね。帰るところはニセコです。予定では羽田発13時の飛行機でしたが、前の便に振り替えてもらうべく、10時過ぎと早めに空港到着。で、12時の便に振り替えてもらいました。お土産買ったり、昼飯喰ったり。お昼は空港内のレストランでトンカツのランチ。1,300円?1,400円だったかな? キャベツはお代わり自由。青虫気分でムシャムシャと食べましたわ~

そして機上の人となりました。

ほぼ定刻通り新千歳に到着。せっかくなので空港内施設の温泉「万葉の湯」へ♪ ここの湯は近所の源泉から運んでいるみたい。真っ黒いモール泉です。確か1,500円くらいするんですが、たまたま割引券を持ってて半額で入れたので、話のネタにと。タオルもなんも貸してくれるので、手ぶらでOK。荷物はクロークで預かってくれます。なもんで、スーツ姿の人もおりました。飛行機の爆音を聞きながらの露天風呂も、なかなか体験できるものではありません(汗)。お風呂から上がるとちょうど駐車場送迎バスが到着する頃でした。ここからは車。途中でジョイフルAKに寄り、改装部屋の資材購入。

え~そんなわけで、札幌ドーム到着でございます。ナビスコ杯札幌vs鹿島なのでございます。これ見て帰ろうかと。平日の夜の、しかもリーグ戦じゃないので、お客さんも少ない。

あ、しまった。昼にトンカツ喰ってたんだよなぁと、弁当の蓋を開いてから気づくオレ(笑)

試合は前半16分、十勝は清水町出身の18歳、FW榊のゴールで先制するも、不可解な判定続きでキリノが退場となり、1人少ない状況に。その後は防戦一方。後半終了間際にPKを取られて追いつかれ、ロスタイムに逆転されて負けました。まぁ一人少ない中よくがんばりましたけどね。なかなか勝たせてもらえませんね、ジャッジも含めて。まぁ見所と言えば、榊がゴール決めた後に豪快かつキレイなバック宙パフォーマンスを決めたことかな。あんなのなかなか見られないです。あれ見られただけでも収穫です。

はい、そんなわけで、一週間の旅はこれにて終了。ニセコの家に着いたのは夜中の12時くらいだったですかね。疲れましたですよ。

今回の旅の総括。やっぱり旅の原点は歩くこと。これに尽きます。歩かなきゃ見えないことがたくさんある。車ではきっと、通り過ぎていた場所がたくさんあったでしょうね。古い商店街の洋食屋さん、雑貨屋さん、色褪せているけど味のある看板。路地裏にある正体不明の石碑。などなど。もうね、ガイドブックなんかいらないんですよ。ガイドブックに載ってるところに行ったって、人だらけ。人を見物に行くようなもんだもの。まぁでも、地図は持ってた方がいいな。今回はスマホがあるから地図なんかいらないやと思ったけど、小さな液晶画面では見にくいし、調べたいときに表示が重くてどもなりませんでした。あぁいうツールはあくまで補助と考えて、荷物にならないアナログな地図は持っておいた方がイイ。荷物になるような分厚いのはいらんよ。折りたたんでポケットに仕舞えるくらいの。その方が調べるのも早いしね。

さ、いつかまた旅に出ようか。

←まずは一押し!