さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年04月03日

天然温泉 森のゆ

天然温泉 森のゆ
 お出かけしたときはせめて一軒くらいは温泉に入っておきたい。ちゃちゃっと調べて、露天風呂からの眺望がよさそうなので来てみました、北広島市にあります、天然温泉・森のゆ。

天然温泉 森のゆ
 平日ですがワリと人がいたので入浴画像はなし。ちなみにレイアウトはこんな感じ。まぁ公式サイトを見れば画像がいっぱいあるんで雰囲気は分かると思いますが、とてもきれいな施設です。お湯はモール泉。黒っぽくて、まるでコーラのような色です。以前の泉質はアルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉だったようで、浴室や脱衣場の看板にその泉質名が印刷されていますが、分析書を見ると昨年更新していて、更新時の溶存物質量(ガス性のものを除く)が微妙に規定値に届かず、現在はアルカリ性ナトリウム-単純温泉となっています。まぁ更新で泉質名が変わるのはよくあることです。温泉は生モノですからねぇ。phは8.6あり、炭酸イオンとメタケイ酸が割りと豊富(ここはもっとPRしてもいんでない?)なため、ツルツル度もなかなかです。単純温泉なので長湯できるのもイイですね。源泉温度が31.9℃と低めなため、加温し循環および殺菌していますが、殺菌は最低限に留めている旨が書かれており、特に塩素臭はしませんでしたが、まぁ化石系温泉だとこの辺はやむ無しやむ無し。

天然温泉 森のゆ
 保健所から飲泉の許可も頂いてるようです。飲めるんですか。嬉しいじゃないの。

天然温泉 森のゆ
 もちろん源泉です。お湯の色はこんな感じ。コップでこれだけ色づいて見えるわけで。無味無臭。

泉質:ナトリウム-単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)

天然温泉 森のゆ
住所:北広島市西の里511-1
TEL:011-375-2850
営業時間:午前9時~午後22時
休館日:年中無休(点検日など臨時休館は館内掲示やウェブでお知らせ)
入浴料:大人600円 小人300円(4歳~12歳)



↑ リアルタイムな近況はfacebookページにて! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!


同じカテゴリー(道内)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
湯めぐり二日目!
銀婚湯へ!
温泉ソムリエ認定セミナー in 登別!
登別の夜!
同じカテゴリー(道内)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 湯めぐり二日目! (2017-04-18 23:59)
 銀婚湯へ! (2017-04-17 23:59)
 温泉ソムリエ認定セミナー in 登別! (2017-04-14 23:59)
 登別の夜! (2017-04-13 23:59)

Posted by トム at 15:05│Comments(0)道内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天然温泉 森のゆ
    コメント(0)