さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月28日

金魚復活!

金魚復活!

 花火大会のときの金魚すくいで持って帰った5匹のうち、1匹は死んでしまったが、残り4匹はなんとか生きています。その4匹のうちの2匹は元気なのだが、残り2匹のうち1匹が転覆症になり、ぷかぷかと水面に浮き始めたのが正にお盆の真っ最中。すぐに別の容器で塩水欲&絶食を始め、一週間ほどで回復したようだったので本水槽に戻したのだが、今度は底の方に斜めになって沈んだまま元気がない。再び隔離して塩水欲を始めたのだが、どうにも斜めになったまま元気回復しないので、思い切ってここ数日ココア浴(ココアパウダーを溶かした水で3日間療養)を続けてみたところ、ウ◯チたっぷり放出。何となくスッキリしたような感じだったので本水槽に戻してみたら、元気に泳ぎ始めました。と言うわけで、原因は便秘だったと、ほぼ確定ですね( ̄ー ̄;

金魚復活!

 さて、もう1匹。こいつは元気なんですが、尾ぐされ病を患っております。尾ぐされ病とは、尾びれが日に日に裂けるように溶けていく病気です。伝染病らしいので、こいつも隔離して塩水欲&薬浴していたのですが、なかなか尾ぐされの進行が止まってくれません。で、思い切ってイソジン浴(うがい薬を薄めた水で5分間泳がす)を試してみたら、ようやく進行が止まった様子。あとは薬浴しながら尾の再生具合を診て、本水槽へ戻すタイミングを待つのみです。

 ←まずは一押し!

 しかし、金魚の薬って、何であんなに高いのだろう。千円とか二千円の世界ですからねぇ(しかも60回分とか、そんなに要らないしぃ~)。まぁ万優のためには命の大切さを知る教材になってくれてるので、それはそれでイイんですけどね。それにしても、金魚すくいの金魚ごときでこんなに世話を焼かなきゃならないなんて、思いもしなかったです(^^;

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金魚復活!
    コメント(0)