さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月15日

トウキビほぐほぐ

トウキビほぐほぐ

 店が終わったあと気づいたのだが、裏の自宅の玄関に、枝豆やトウキビが置かれてました。どうやらお隣さんが持ってきてくださったらしい。で、早速夕食に枝豆が並んだわけですが、その後、私が会議で出掛けてる間に、万優と洋子がトウキビを茹でてほぐしてくれました。粒を壊さないようにほぐさないとイカンので、じっくり手作業。量が多いと結構大変なんですわ。まぁ二人がやってくれたので助かっちゃいました。

 ←開催中!

 ←9月19日から!

 ←まずは一押し!

 「食べ菜!遊び菜!ニセコ収穫祭♪」ではスタンプラリーもやってます。参加店で収穫祭メニューを食べて2軒分のスタンプをもらうと、300円券として使えます。台紙はイベントチラシです。まぁ観光の方は何日も滞在しない限り厳しいかもしれませんが、地元の方なら2軒+1軒なら回れると思います。ニセコに住んでいると普段なかなか地元で食事をすることって無いと思うのですが、是非この機会に町内の参加店でお食事をされてみては如何でしょうか? アワグラスも、もっともっと地元の人に来ていただけたらなぁと思っております(^_^)

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:59│Comments(2)日記
この記事へのコメント
地元のお店も美味しい所たくさんありますよね。

都会より恵まれた環境にあるので、キチンとした考えを持ってやっていくと
お手頃価格でより美味しい物を提供でしますしね。

トウキビをほぐしている手間はかかるかもしれませんが
もらった方の顔、愛情いっぱいで作っておられるのを知っていると
愛情いっぱいで作ってしまいますよね。

ニセコは農家の方が色んな種類の作物を作っておられるので
しかも道の駅や直売所があってお客様から直接声を聞く機会があるので
相当レベルの高い物が出来ていると思うのです。

それを、使って料理してお客様に提供するのはありがたい事ですが
また、提供する側にも努力が必要だと思われます。

そんな事を考えている地元のお店もたくさんあります。

地元の人ももっと地元のお店を知って欲しいですね。

朝はまじめなしろくまより
Posted by shirokuma at 2009年09月16日 05:04
>shirokumaさん
まいどさまでした。
私もなるべく店が休みの日は地元の店に食べに行くように意識しています。
地元の人間が地元の店を知らないと、観光の方にも勧められませんからね。
まぁ行く店と行ってもそば屋さんが多かったりするんですけどね( ̄ー ̄;

夜はいつもお茶目なトムでした(笑)
Posted by トム at 2009年09月18日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トウキビほぐほぐ
    コメント(2)