さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月28日

車検に行ってきた

車検に行ってきた
 というわけで、車検です。朝一番で札幌まで行ってきました。10時半からの第2ラウンドを予約してありまして、運輸支局に着いたのが10時40分くらい。先に隣の検査協会で自賠責保険の手続きを済ませ、運輸支局の入り口にある証書販売窓口で証書の購入と書類一式をゲット。車検証を見ながら書類に記入し、継続検査の窓口に提出。確認された後に書類一式を持ってラインで検査と、そういう流れです。ラインは空いてましたが、窓口はヒジョーに混んでました。年度をまたぐと税金がかかるので、今月中に廃車手続きに訪れた業者さんで混んでいるようです。そばにいた人の携帯でのやりとりが耳に入ったのですが、ここ札幌でも震災の影響があるようで、仙台で津波で流された車の廃車手続きに来ている業者さんのようでした。大変ですね。しかしなんだ、以前、室蘭の支局で継続検査を受けたときに、ユーザー車検組に冷たかったオッサンが札幌の窓口にいました。あぁ、なんか、めっちゃ気分悪い。ま、気分の悪い顔はとっとと忘れて検査でございます。順調に検査は進みましたが、2年前とはまた勝手が違ってまして、最後の判をもらうところで戸惑うことに。まぁ私の次に検査を受けてる人がすぐに教えてくれたんで事なきを得ましたが、毎回検査前に一度ラインは確認しなきゃいかんね。

車検に行ってきた
 というわけで、昼前に検査が終わりました。合格祝いって事で、ランチはサーロインステーキです。ランチタイムなんでいつもより安い上に、ライスやスープバーが付いてます。そこにオプションでサラダバーまで付けちゃって、ドリンクバーはクーポンでタダ。そして会計時に500円の割引券を使うという、まるで主婦のようなやり方(笑)。なんだかんだで1,200円くらいだったかな。安いッス。しかしながら昼時で、しかも私一人だというのに、通されたテーブルはパーティションで隔離された、靴を脱いで上がる6人掛けのファミリー席(汗)。さらに注文後、サラダとスープとドリンクを取りに行って戻ってきたら、すでにステーキが置かれていたという早業。もうビックリです。そして会計時に500円割引券を使ったのに、また500円割引券をもらいました。また行かなきゃなぁ。これぞまさに、ビクトリアスパイラル!(汗)

車検に行ってきた
 午後はでっかいホームセンターで買い物したりして、帰りが遅くなってしまった。結局夕食も外食に。昼にでっかい肉を食べたので、控えめにおそばです。余市の5号線沿いに新しくできた「卓美」という手打ちそば屋さん。下調べもなく入店しましたが、なかなかいんでないかい? せいろにミニ豚角丼を付けても880円と、これまたお安い。今度ちゃんとレポしなきゃ(^^)

 ←まずは一押し!

 というわけで、帰りにアルペンの温泉に入って、家に着いたのが10時頃。何はともあれ無事に車検は終了。2年後にあのオッサンがいないことを強く強く望みます( ̄ー ̄;
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車検に行ってきた
    コメント(0)