さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年09月04日

初イクラ!

初イクラ!
 スーパーの鮮魚コーナーに、ぼちぼち筋子が並ぶ季節となって参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、そんなわけで、生筋子を買ってきたのであります。イクラなんでもそのまま食べたりしません。イクラの醤油漬けを作るのです。ウチでは伝統的にそばつゆで漬けます。なぜそばつゆかと言うと、日本酒だの出汁だの面倒だからってのもあるんですが、意外に美味しくてクセになるんですな。まぁそんなわけで、昨晩漬けたのがほどよく漬かりまして、本日のお昼ごはんはイクラ丼となりました。以前はご飯が見えないくらいたっぷり掛けて豪快に食べたもんですが、もうすっかり胸焼けするお年ごろなので、ちゃんとバランスを考えています。あ~美味かった! 網走時代は地元のお客さんから大量に鮭をもらい、しかも全部メスだったので、処理に困ったあげく、筋子はすべて醤油漬けにし、イクラ丼にして格安で販売したら、あっという間に旅人の間で口コミで話題になり、数日で完売したことがありました。懐かしい思い出です。

 とは言うものの、毎度毎度のお断りですが、メニューには載りませんのよ、皆の衆。




 ←まずは一押し!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:59│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんにちは!先週、埼玉県蕨市からカレーライスを食べさせて頂行った夫婦です。いつもトムさんのブログを楽しみに拝見させて頂き8年連続北海道旅行でニセコは5回目やっと念願のアワグラスのカレーライスが食べられました。とても美味しかったでした。妻の方の私が難聴で思う様にお話出来なかったのが残念でした。大好きなニセコ来年も行く予定です。もちろんアワグラスへも行きます。今、大雨でニセコも大変な様ですが気をつけて下さい。
Posted by 善方孝雄・陽子 at 2011年09月06日 14:42
>善方様
先日はご来店ありがとうございました。
ブログを見てきてくださったとのことで、とっても嬉しゅうございます。
こっちも雨は大変でして、ニセコ町でも尻別川が増水し、
流域の一部で避難勧告が出されるほどでしたが
ウチの周辺は大丈夫でした。そっちも大変だったのでは?
来年も、ということですので、是非是非、お待ちしております。
Posted by トム at 2011年09月09日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初イクラ!
    コメント(2)