さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月07日

本日の大作業

本日の大作業
 昨日の続き。巾木なども取り外し、石膏ボードを4枚敷いて、その上にコンパネ4枚敷きました。あと4枚ずつ2段に重ねて敷きますが、サイズを合わせて切ってからでないとできないので、作業場の関係で今日はここまで。この後は、ワゴンRの車検に向けての整備です。

本日の大作業
 いきなりですが、車の下に潜って作業。錆びて朽ち果てたマフラーを新品に交換するのです。固着したナットを弛めるために、バーナーで炙っております。ネジ部とナットの膨張率の違いを利用することで、よほど錆び付いていても、これで結構簡単に外れます。

本日の大作業
 外したマ○コ製マフラー。ポキッと逝っちゃってます。タイコ部にも穴が空いています。4年前に交換したのに、3年ちょっとで、もうこんな状態。車検2回通せないなんて、どもならんな。ちっともデラックスじゃない。

本日の大作業
 石焼きイモみたいだ(汗)。

本日の大作業
 今度はHST製です。オールステンレスですよ! こっちの方が遙かにデラックスですな。なのにマツ○と値段はそんなに違わない。初めからこれにしておけば良かった(汗)

本日の大作業
 はい、取り付けました。手慣れたモンで、1時間と掛かりませんでした。

本日の大作業
 続いてファンベルト類の交換。エンジン始動後しばらく、ギャーギャー鳴いてうるさかったのだ。こんな感じでフロントを外さないと作業できないので、かな~り面倒です。

本日の大作業
 続いてブレーキの整備。ここ最近、ブレーキが引きずるような音が聞こえてたので、走行も12万㎞超えてるし、そろそろキャリパーのオーバーホールをと考えていましたが、これまた面倒なことになるので、とりあえず車検だけでも通せるようにしておきたい。そんでもって、分解整備なんぞ。片減りはしていませんでしたが、なんじゃこりゃ~! パッドが割れてるでないの(鬱)。まぁパッドは注文してあったので、両輪とも新品に交換です。いや~こんなの見たことないよ(汗)

本日の大作業
 すっかり暗くなってしまったので、風呂入って夕食にしてから、軽く続きを。メーターパネルのATシフトのDレンジだけ電球が切れているようなので交換したいのだが、どんな電球が使われているか分からない(ショップの適合表には載ってなかった)ので、メーターパネルを外して確認です。それにしても、メーターパネル外すのはゆるくなかった。ネジ2つ外し、手前に引っ張ればカバーが外れると、ネットで検索して調べていたのだが、これがかなり固い。しんどかったのだぁ~ まぁなんとか、これで車検は通るかな。ただもう下回りがかなり錆び錆びで、シャーシまでホントにやばいことになってる。2年後はもう検査通らないだろうなぁ。今からカンパ募っておくかなぁ(汗)

 今日はこれまで!




 ←まずは一押し!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:13│Comments(2)日記
この記事へのコメント
おばんです
いっそ、ゼロ~から車の製造してみてはどうでしょう?(笑)
Posted by リンダ at 2011年11月08日 20:39
>リンダさん
自分で組み立てられるキットカーというのがあるので、やってみたいです。マジで(笑)
まぁね、時間はあるけど、金はないモンでね(涙)
Posted by トム at 2011年11月08日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日の大作業
    コメント(2)