さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年05月21日

ニセコも日食

ニセコも日食
 今日は金環日食ということなんですが、北海道は金環ではなく、フツーの日食。ここニセコも例外ではなく、太陽が欠けて見えるとのこと。しかしながら、日食グラスもカメラ用のNDフィルターも用意してなく、どうしようかなぁと思っていたら、起きたらあいにくの曇り空。こりゃダメだと思っていたら、なんのなんの、曇り具合がちょうど良く、空を見上げれば太陽がしっかりと欠けて見える。お陰で肉眼のまましっかり観察できてしまいました。上の画像は7時39分。まだ最大ではありませんが、露出を抑えて取ったところ、しっかりと太陽の黒点まで写ってました。結構びっくり。ちなみに350mm(35mm換算)の望遠で手持ち撮影し、画像が荒れない程度まで拡大し切り出しております。明るいから望遠でも全然手ブレしませんな。

ニセコも日食
 7時48分ころ。これが最大かな。肉眼だもの。いや凄い。お空も1~2段くらい暗くなり、体感的に気温もちょっぴり下がった感じです。

ニセコも日食
 8時5分ころ。もうピークを越えております。なかなか面白かった。いいもの見られましたわ。ちなみに18年後の2030年6月1日には北海道でも「金環日食」が見られるらしいです。近いところでは再来週の6月6日に太陽の前を金星が通過する「日面経過」が見られるそうですが、この日面経過の方が金環日食より珍しいらしく、6日を逃すと次は102年先だそうで、まぁ生きてるウチには二度と見られないでしょうね。デーモン閣下なら見られるでしょうけど。いやしかし、ワクワクするなぁ。




 ←まずは一押し!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:55│Comments(2)日記
この記事へのコメント
北見も晴れてバッチリ見れました。北見は肉眼では見たら大変でした。うちは旦那が日食ガラスを買ってきたので、バッチリでした。写真を撮ってみたんですが、なんとなくという感じでした。
Posted by ゴマ at 2012年05月22日 16:46
日面通過と18年後の金環日食と、
日食グラスは大事にしておきましょうね~
Posted by トム at 2012年05月25日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニセコも日食
    コメント(2)