さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年10月01日

乗り換え?

乗り換え?
 台風一過(ベタですが、娘は台風一家と思ってたらしい)で晴れました。久々に暑さを感じます。そんな中、昼から家族で札幌行き。中古車の見学です。7年前、当時で9年落ちの走行5万キロの中古で買ったアワシャトル(セレナ)も、16年落ちを迎えて間もなく走行15万キロ。雪国だと融雪剤(いわゆる塩カル)を撒かれる関係で、特に車体下回りは錆との闘い。3年前に錆びついて折れたため交換したマフラーは、この夏にまた錆びで折れてしまいました。フロントブレーキのディスクローターも錆が酷くて編摩耗し、1年くらい前から異音が激しい。ここへ来て触媒付近からも異音がするようになってきた。折り畳めるはずのドアミラーは動かなくなり、雨が降れば運転席上から雨漏りで、太ももびっしょり。エアコンは昨年からまったく効かない。というか、動作すらしなくなった(黒ボディのエアコン無し車内は地獄です)。外観上も錆が酷くて、下回りは穴だらけ。もう恥ずかしいくらいに(汗)。よーするに、ポンコツってヤツです。まぁまだちゃんと走るには走るんですけど、マフラーとディスクローターは交換しないと、次の車検は通りません。ある程度のことは自分で直しちゃうのでパーツ代だけで済めばいいんですけどね。あれやこれやいろいろ考えると、その他の出費もバカにならないし、ここまできたら、ちまちま直して乗り続けるよりは、もはや買い換えた方が、中長期的な目で見たらいんでないかなぁと思っているところ。これから迎えるスノーシーズンの繁忙期の最中に動かなくなって、ゲレンデ送迎が出来なくなっても困るしね。そんなわけでの中古車見学です。予算がないのでとにかく安くとなると、車種的には当時人気があって中古として多く出回っているモノに限られる。アワシャトルでは走行10万キロのタイミングベルト交換で10万円も掛かってる(ベルトが2本もあるから)ので、交換不要なチェーン式のモノにしたいところ。さらには修復歴がないモノとか、いろいろネットで条件を入れて調べ、見つけた車を見学に行ったわけです。はい。新車を買える経済力ならなんも苦労しないんだけどね。もっとも、どうせ送迎で痛む(スキーブーツだとどうしてもね)ので、新車は考えてませんわ(汗)。ということで、見学帰りに買い物して、うどん屋さんで夕食です。釜揚げうどんの無料券があるってんで、3人それぞれ好きなモノを選んで、釜揚げはみんなでシェア。お腹いっぱいです。



↑ リアルタイムな近況はfacebookページにて! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!

ニセコ<br />
フェスティバル ←10月8日(月祝)までやってますよ~

乗り換え?
 果たして我が家にやってくるのでしょうか???

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:59│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗り換え?
    コメント(0)