さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年10月15日

納車&廃車ツアー

納車&廃車ツアー
 ブログがすっかりご無沙汰しちゃってます。更新って結構面倒くさいんです(汗)。ただアップするだけならfacebookの方が楽ですな。週末は飛騨からのゲストさんがいらっしゃって、二晩にわたる飛騨弁ワールド炸裂だったアワグラスでございますが、本日は定休日でありまして、ゲストさんチェックアウト後、札幌まで行ってきました。新しい中古車の納車です。中古なのに新しいというのも変ですね。はい、中古です。なわけで、今までのアワシャトルは今日まで。下取り査定は0に等しいので、いろいろ調べていたところ、ある程度値を付けてくれる業者があったので、そちらで引き取ってもらうことにしました。アワシャトルもウチに来てから7年半(初年度登録から16年半オチ)。特に冬のスキー場や温泉への送迎に活躍してくれましたが、下回りを始め車体がボロボロで、スライドドアは開閉がガタガタ。3年前に交換したマフラーは錆でまた折れてしまい、繋がっておりません。ブレーキはディスクロータが編摩耗。エアコンは昨年から効かず、ドアミラーも動かず。運転席は雨漏りも酷いんで、まぁそろそろお役ご免かなと。まぁまだ動くので、プライベートでなら乗れないこともないんですが、仕事で使う道具なので、冬の送迎時にでも何かがあったら、どもなりません。来春の車検までにあれこれ直す費用なんかも考えたら、ここで買い換えた方がいんでないかい?ということになりました。札幌に向かう途中、森の謌さんへウサギさんの納品をしたり、買い物をしたり、寄り道をしながら中古車屋さんへ到着。新アワシャトル納車後、旧アワシャトルと新アワシャトルで、別の引き取り業者さんへ向かいました。

納車&廃車ツアー
 そんなわけで、お別れです。いざとなると寂しいですね。ボディは鉄くずに、使えるパーツがあれば、リビルトパーツとして再生して使われるのでしょうけど、いかんせん古いディーゼル車ですからね。パーツの使い道はあまりないかもしれませんが、何らかの形でお役にたてたらと思います。まぁナンにしてもお疲れ様でした。まるで親の敵のように力一杯ドアを閉める方がいても、スキーブーツの雪をドア下の車体にゴンゴンとぶつけて落とすような方がいても、よくここまで耐えてくれました(汗)。新アワシャトルのスライドドアは自動開閉ですし、半ドア防止も付いてますので、力試しは不要です。皆様優しくしてあげてくださいませ。

納車&廃車ツアー
 あれこれ用事をしながら回ってきたので、すっかり遅くなってしまったので、回転寿司で秋サンマ喰って帰ってきました。新アワシャトルは軽快です。ガソリン車なんでパワーが違いますし(燃費は悪そう)、ディーゼル車みたいに出だしでもたつくこともなく、峠道などで煽られる心配も減りました。なにより車内も静かです。そのウチに画像アップしますわ。



↑ リアルタイムな近況はfacebookページにて! 「いいね」を押してね♪

 ←こっちも一押し!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)

Posted by トム at 23:59│Comments(4)日記
この記事へのコメント
ついに世代交代ですね♪

ディーゼルからガソリンに変わったら、パワーがあってもトルクがディーゼルより無い分アクセルを踏み込みがちなので、燃費は覚悟して下さい。

2リッターの4駆だと仮定すると、燃費は7~8km/Lぐらいと想像しますが、軽油とガソリンの価格差と燃費の差でしばらくは悲鳴を上げると思いますが、半年もすると「ハイオク仕様でなくてよかった」と諦めの境地が開けます(爆)
Posted by WACKY at 2012年10月16日 12:51
>WACKYはん。
パワー、乗り心地ともに、こんなに違うの?とビックリしております。
車の進化は早いねぇ。とは言え、燃費はねぇ。
今度のは、乗ってる人のブログなんかで調べると5~7km程度みたい。
まぁそれもほとんど街乗りだろうから、
信号の少ないこっちでは、もうちょっと走って欲しいなぁと。
しかし覚悟はしてるものの、その分の出費は重くのしかかることでしょう(汗)
Posted by トム at 2012年10月16日 18:03
アワシャトルくんは何十万キロ走ったのでしょうか?長い間お疲れさまでした。

それにしても、そちらの回転寿司は皿に4貫は当り前なのかな? そっちも気になります(笑)
Posted by 虹 at 2012年10月18日 21:07
>虹さん。
15万キロです。北海道ではフツーです。まだまだ走れるんですけどね。
商売として使うには、ちょっとボロボロで申し訳いなぁと。
ちなみに2皿頼むとこうして4貫載っかってきます♪
Posted by トム at 2012年10月19日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納車&廃車ツアー
    コメント(4)