2014年07月03日

久々の温泉旅 初日 ~龍神温泉~

旅です。ある意味、出張です。ニセコから空港までは汽車です。

飛行機は昼過ぎの便なんですが、汽車の接続の関係で朝早くに出発し、11時前に空港着。のんびりとフードコートで食事しながら時間をつぶすのであった。

飛行機は初めてのピーチ。ジェットスターは乗ったことあって、どう違うのかなぁなんて考えていたけど、別にフツー。客席の足下が狭いと言っちゃぁ狭いけど、私の体なら全然気にならない。席は窓側でした。いやしかし、天気いいなぁ。

久々の温泉旅 初日 ~龍神温泉~
 約2時間で関空着。雨かぃ…_| ̄|○ 関空に着いてからは電車で一駅、りんくうタウンへ行き、そこから歩いて予約してあったレンタカー屋へ。ラクティスを借りたのだが、まだ一年しか経ってないきれいな車でした。あれこれ説明を受け、ナビは付けてなかったのだが、前に乗った人のままにしてあるから、使って構いませんよとのこと(これにはとても助けられた)。小雨の中出発し、まずは近場のショッピングセンターへ。この日は車中泊を予定してるので、夕方5時を過ぎて安くなったところを狙っての食料調達なのだ。当然、酒購入。18時前に店を出て(外はまだ明るい)、まず向かうのは和歌山県の龍神温泉。ナビでセットすると、到着が20時50分と出る。うーん、確か元湯の外来入浴が20時30分で受け付け終了だったような。まぁダメ元で急ごうじゃないか。そんなわけで、まぁかなり急ぎましたですよ、雨の山道を。途中、鹿やらウサギやら飛び出してきたり、落石があったりで大変だったけど、高野山ってぇのはあんな標高が高いところにあって、山ん中だってぇのに、ちょっとした街になってるんだねぇ。山道走ってたら急に街が広がってびっくりしましたわ。

そんなわけで、急いだ甲斐あって、20時20分に龍神温泉元湯着。間に合ったのだ。どんだけ飛ばしたんだぁ!(汗)

龍神温泉は、ご存じ、日本三大美人の湯の一つ。山あいにいくつかの温泉旅館があります。水曜どうでしょうの原付日本列島制覇では、軍団の皆様が上御殿にお泊まりになってましたね。元湯は日帰り専用施設で、その上御殿の並びにあります。近年、湯量が減ってきており、掛け流しで提供するのが大変なようですが、内湯は掛け流しとのこと。上の湯(自然湧出)、ボーリング泉、ともに弱アルカリ性のナトリウム-炭酸水素塩泉。お湯の感触がぬるぬるっとした、まさに美肌湯です。今度はこんなに焦らずにゆっくり来てみたいですな。

21時の閉館とともに元湯を出て、車の中で夕食タイム。今日はここで終わりではありません。まだ先があるのです。食事を済ませて向かった先は、湯の峰温泉です。湯の峰までは龍神温泉からまだ1時間半ほどかかります。今日はそこまで行っておきたい。

久々の温泉旅 初日 ~龍神温泉~
 ということで、湯の峰温泉の駐車場で車中泊。ラクティスを借りて正解でした。リアシートを倒してバゲージスペースに横になれば、私の身長なら体を伸ばして寝られます。当初、ヴィッツを指定していたんですが、車中泊することになって、変更しておいたのだ。それとこのアルミシート。1枚100円程度のぺらっぺらだけど、あるとないとじゃ大違い。持って行って正解でした。あれこれ次の日の計画を考えながら酒を飲み、深夜に就寝。

↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

←こっちも一押し!

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひたすら移動
ぬかびらまで湯めぐりに!
お花見です
ロードスターのウォッシャーホース類交換
ロードスターのエアコンルーバー補修
ラジオ収録!
同じカテゴリー(日記)の記事
 ひたすら移動 (2017-05-14 23:59)
 ぬかびらまで湯めぐりに! (2017-05-13 23:59)
 お花見です (2017-05-11 23:59)
 ロードスターのウォッシャーホース類交換 (2017-05-10 23:59)
 ロードスターのエアコンルーバー補修 (2017-05-09 23:59)
 ラジオ収録! (2017-05-08 23:59)