2014年07月08日

温泉旅 最終日 ~有馬湯めぐりからのニセコ~

関西温泉旅最終日です。昨日まだ宿の温泉に入ってなかったので、朝風呂。熱いです。

浴室はこんな感じ。お分かりかと思いますが、有馬は山なので、傾斜地に建物が建っています。ここ上大坊も、フロントは1階、客室は3階。風呂は2階に入り口がありますが、浴室は階段を降りて1階部分にあります。なので、こうして見下ろすように浴室全体の画像が撮れたわけ。ちなみに男性の方だけね。女性は階段降りてから脱衣室があるそうで、こういう風には撮れないらしい。見ての通り、色が濃いでしょ? 透明度0ですw 成分総量も海水以上あり、めちゃくちゃ塩っぱいです。濃すぎるのであんまり長湯すると疲れそうです。1分×3の分割浴で十分かも(笑)。

チェックアウト。荷物を上大坊さんで預かっていただき、身軽な状態で散策。

まずは泉源巡りです。

途中、かんぽの宿にも立ち寄り入浴。消毒なしの源泉掛け流し。ここもめっちゃ濃ゆい。

そして再び泉源巡り。

ウインドゥショッピングしながらお宿へ戻り、荷物を引き取って電車で帰ります。というわけで、有馬温泉に関しては宿題をいっぱい残してきた感じです。お湯が濃いので、一日であっちこっち湯めぐりしてたら、湯あたりしそうだろうからね(汗)。きっとまた来るよ。

もう帰るだけ。梅田で昼間っからビールと串かつでランチw

のんびりしてたら空港着いたのが割りと締切時間ギリギリ(汗)。来た日は雨でそんなに暑く感じなかったけど、この日は曇りでちょっと蒸し暑かったです。再びピーチで飛びます飛びます! さらば関西! また来るぜよ!

夕方新千歳空港に到着。帰って来ちゃった。この直後に割りと大きな地震があったらしいが、まったく気づかず(汗)

時間にして18時すぎ。帰りの汽車まで2時間位あるので、ここで夕食。クラシック90分飲み放題でまったり。安いわー♪

途中、小樽で乗り換えて、倶知安に着いたのが23時ちょい前。嫁に迎えに来てもらって自宅送還となりました。

そんなわけで、旅先でご一緒してくださいましたお湯友の皆様。オフ会で楽しいひと時を過ごさせていただきました皆様。家元ほかセミナー関係者様。なでしこの湯のスタッフの皆様。その他、いろいろ関わりのありました皆々様、ありがとうございました。関西はたぶん来年以降もセミナーが行われれば行くと思いますので、その時はよろしくお願いします。また会いましょう!

いや~ 楽しかったぜよ!

↑ facebookページもどうぞ! 「いいね」を押してね♪

←こっちも一押し!

Posted by トム at 23:59Comments(0)温泉道外関西2014年7月

2014年07月07日

温泉旅 五日目 ~兵庫湯めぐりからの有馬温泉~

さて、更新を急ぎましょう(ほぼ一ヶ月遅れで更新しております・汗)。これまた温泉付きカプセルホテル泊。3時にラーメン喰って帰ってきたので、朝がつらい。9時前に起きて慌てて風呂入ってチェックアウトの準備。そういえば朝食付きだったのに、食いそびれた(泣)。チェックアウト後はお湯友のシャチホコさん、みやちゃんと合流し、一緒に湯めぐり。シャチさんがレンタカー借りたので、同行させて頂きました。まず向かったのは国領温泉「助七」旅館

画像を撮るのに必死で分析書を見ないまま入ったんですが、冷たい源泉がそのまま注がれている場所があったので、ちょっと口に含んでみたらシュワシュワッとします。なんと二酸化炭素泉でした。加温してるのでシュワシュワ感はほとんど残ってませんでしたが、妙に温まりますね。

温泉から上がったらいい感じでお腹が空いてきた。途中で見つけた丹波の道の駅「おばあちゃんの里」でお昼にしました。日替わりランチ。天かす掛け過ぎて見えないけど、名産の黒豆が麺に入ったうどんと、あさり(だったかな?)の炊き込みご飯。道の駅のフードコートなのであまり期待してなかったけど、なかなか美味いでないの! お腹が膨れたら次の目的地へ。吉川「よかたん温泉」でございます。NAVIのとおりに進み、「ここかなぁ?」という場所にきてちょいと嫌な予感。多分ここと思われる場所に賑わいがなく、駐車場には車が一台もない…

ま、まさかの月曜定休日トラップに引っかかりました。残念!(>_<)

仕方なく足湯で。こちらも定休日のためか、ほぼ水でした(汗)。まぁ気分だけでも。この後、温泉ソムリエ・ぐっちさんが、ラジオに生出演すると聞いていたので、コンビニの駐車場で放送を拝聴。その後、宅急便のセンターに寄ってもらい、大きな荷物はニセコに送って、番組終了後のぐっちさんと合流すべく、待ち合わせの温泉に向かいました。

ということで、湊山温泉にて無事ぐっちさんと合流。ぐっちさんおすすめの温泉ですから、もちろん源泉掛け流し!

ちょっと大きめの銭湯という感じ。

超ヌルい源泉浴槽で記念撮影! ということで、シャチホコさんも飛行機の時間の絡みがあるし、本日は私は有馬温泉に泊まるってことで、ならばと、有馬まで送ってくださることになりました。

有馬温泉は私は初めて。そんなわけで、ぐっちさんがガイドしてくれての街歩きです。飲泉所や泉源も案内してもらいました。

最後は今日の湯めぐりメンバーで記念撮影。なぜか寿司ざんまいポーズw このあとは解散し、軽く有馬散策。

ということで、この日は上大坊というお宿に泊まります。せっかくの有馬温泉ですから、それなりの雰囲気のところでね。有馬では「…坊」と、最後に坊の付く宿が多いんですね。この日は湯めぐりしたこともあって疲れちゃったので、上大坊の温泉には入らず、明るいうちからとっとと飲みに出たのでありました(笑)

2014年07月06日

温泉旅 四日目 ~オフ会!~

朝風呂。温泉です。ありがたいです。本日は昨日と同じく「なでしこの湯」で、「温泉ビューティー&ダイエット」ステップアップセミナーが行われるので、私は会場スタッフとしてお手伝いに。

温泉ビューティー研究家の石井宏子先生の講義。

グループに分かれてのワークショップ的な内容もあり、終始楽しい雰囲気でした。

さ、今夜は神戸オフ会がございます。ということで、セミナー終了後に何人かで会場のあります三宮に向かいます。まだ時間があったので、すてきな女子とシャチホコさんとで0次回。わざとらしいアリバイ画像なんぞw

なんかもう、すごかった(汗)。40人位でしたでしょうか。初めて「先生」なんて呼ばれちゃって、恐縮ですよ。めちゃめちゃ楽しかったなぁ。でもやっぱり最後の方はよく覚えてない。でもオフ会後にカラオケ行って、3時にラーメン食べたのは覚えてるのであった(;´Д`)

2014年07月05日

温泉旅 三日目 ~そして神戸。温泉ソムリエ認定セミナー講師!~

昨晩のことは記憶がとぎれとぎれですが、まずは朝風呂。スーパーホテル大阪花乃井さんは温泉ですからね。厚生労働省の「温泉利用プログラム型健康増進施設」の認定を受けいています。弱アルカリ性の単純温泉。コーヒー色のモール泉です。朝風呂には優しくていいですね。

実はこの日が今回のメイン。神戸のなでしこの湯という温泉施設で、温泉ソムリエ認定セミナーがあるということで、講師をさせていただくことになったのでした。北海道ではなかなか講師をやる機会がないんで、場数を踏んでもっと上手にできるようになりたいなと、志願してやらせていただいたと。ニセコでのセミナー時は「安全な入浴法」についての講義を務めましたが、この日は「温泉の基礎知識」。関西の人に私のお笑いがウケるか心配だったけど、大丈夫でした(笑)。当日の様子はこちら

セミナー後はなでしこの湯入浴! なんと私、初めての“放射能泉”体験なんです! 放射能泉は数自体そんなに無いですからね。

源泉の浴槽(24℃)もあります。温度的にほとんど水風呂。放射能泉は吸引してこそなので、注ぎ口に顔を近づけていっぱい吸いました~

その後は、明日のオフ会の打ち合わせも兼ねて、なでしこの湯の施設内にあるレストランで軽く一杯…のつもりが、結局、三宮まで出て、フツーに飲み会。軽く打ち合せと言ってたんですが、大した宴会になっちゃいました(汗)。後ろの方は、カメラを向けるといつでも答えてくれる、私と同じ匂いのする温泉ソムリエ・ぐっちさん

皆と別れた後は三宮のホテルへ。なんですが、途中でラーメンなんぞ。なでしこの湯のシミタケこと清水さんに教えて頂いた和歌山ラーメンの「丸高」

これは美味かった! 大満足。

宿はカプセルホテルですが、いちおう温泉です。

そしてこれが部屋。ほぼネカフェですw まぁネタ時に面白いかなと思ってカプセルではなくこの部屋にしてみました。布団のサイズ分の広さしかありませんし、パーティションの高さが目線と同じくらいなので、背の高い人なら隣の部屋が見えてしまいますね。まァ私はどこでも寝られるので問題ありませんが(汗)

そんなわけで、本日終了!