さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月12日

かえしを作る

かえしを作る

 ぼちぼち年末に向けて準備が慌ただしくなってきました。と言うより、気持ち的に焦ってきたと言った方がイイかも。今年こそ年越し蕎麦は手打ちで!と思っているのだが、そば汁のかえしが少なくなってきたので、今のウチに作っておくのだ。700ccくらいでしょうかね。まぁかえしを作るのはそんなに時間は掛からない。手順をもの凄~く簡単に言うと、醤油とみりんとザラメを合わせて熱を加えるだけなのだが、2週間くらい寝かせないと美味しくならないので、今のウチに作っておかねばね。寝かしは空気に触れさせることで進むので、不織布で蓋をして保存です。おいしくなぁ~れ!

 ←まずは一押し!

 今日は結構それなりに雪が降り積もりました。午前中、プチ会議があって役場に行ったのだが、帰りに車が一台路肩に落っこちてましたなぁ。今の時期はまだ気温が中途半端な寒さなので、路面がとっても滑りやすい。自分自身も気をつけねばと、気を引き締めたのでありました。
同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
休…
61回目
そばつゆを作る
60回目
59回目
57回目でした
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 休… (2014-04-06 23:59)
 61回目 (2012-04-08 23:30)
 そばつゆを作る (2012-04-06 22:35)
 60回目 (2012-01-03 10:55)
 59回目 (2011-04-10 23:10)
 57回目でした (2010-04-18 22:36)

Posted by トム at 23:59│Comments(2)そば打ち
この記事へのコメント
きのうお客さんとこでトラックが落ちかけてトラクターで引っ張ってもらいました^^;
あったかい日の翌日の雪降りの日は要注意です!!
Posted by よっちゃん at 2008年12月13日 18:12
>よっちゃんさん
ホント、今と春先は滑りやすい日が多いので気をつけないとね。
ウチもトラクターに出動して貰うことのないようにしなきゃ( ̄ー ̄;
Posted by トム at 2008年12月14日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かえしを作る
    コメント(2)