さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月01日

年明け蕎麦!

年明け蕎麦!

 昨日打った蕎麦がちょっとだけ余ったので、今日のお昼に茹でて食べました。今日は茹で時間60秒くらい。ちょうどイイ感じかな。

 ←まずは一押し!

年明け蕎麦!

 今回の蕎麦は、加水も切りも汁も香りも、自分としては納得のいくモノができた。新しく手に入れたでっかい捏ね鉢なら、一回で1kgは楽に捏ねられる。今回、一回に700gを打ってみて、かなり自信が付いたのだ。いつの日か、宿泊者限定とか、何らかの形でメニューに加えたいなぁと、ちょっとだけ本気で考えてみようかなぁと、考えちゃったりなんかしちゃったりして( ̄ー ̄;

 目指せ、大!量!生!産!(笑)
同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
休…
61回目
そばつゆを作る
60回目
59回目
57回目でした
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 休… (2014-04-06 23:59)
 61回目 (2012-04-08 23:30)
 そばつゆを作る (2012-04-06 22:35)
 60回目 (2012-01-03 10:55)
 59回目 (2011-04-10 23:10)
 57回目でした (2010-04-18 22:36)

Posted by トム at 23:59│Comments(4)そば打ち
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^
今年の大晦日の年越しお蕎麦・・・マジでお願いしてもいいですか??
Posted by よっちゃん at 2009年01月03日 09:34
>よっちゃんさん
あけおめです~♪
年越し蕎麦は、年末までに大量生産ができるくらいに上達してればね(笑)
なわけで、日々精進しますわ( ̄ー ̄;
Posted by トム at 2009年01月04日 00:59
明けましておめでとう御座います(^^ゞ)

トムさんの蕎麦はめっちゃめちゃ旨そう!
これは絶対にアワグラスの人気なメニューをなりますよ!
早めに一日でもたべることを貰ったら…(^¬^)
Posted by ジャフ at 2009年01月04日 16:56
>ジャフさん
まだまだ上手に打てるときとそうでない時とありますからね(;´▽`A``
とにかくたくさん打って、早く上手になりたいです。
Posted by トム at 2009年01月05日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明け蕎麦!
    コメント(4)