さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月22日

元気があれば、お蕎麦も打てる 52回目

元気があれば、お蕎麦も打てる 52回目

 数日前から台湾のジャフさん一家が来ています。今日は昨年の台湾行きのメンバーが一人やってくるので、今夜はアワ祭2008台湾大会反省会なのだ。あっちではジャフさんに世話になったので、宴の際に蕎麦でも振る舞おうかなぁと、日中はせっせと蕎麦打ちです。

 ←まずは一押し!

元気があれば、お蕎麦も打てる 52回目

 気合い入ってます。さぁ来い!

元気があれば、お蕎麦も打てる 52回目

 いや、やっぱり真面目に打ちましょう。年越し蕎麦と同じ、ニセコ町産蕎麦粉に信州産細挽きを20%加えての二八。今日は厨房の湿度計は40%を指しています。空気が乾燥気味だからでしょうか。年越し蕎麦と同じ条件なのに、加水率50%ではまとまらず、さらに加水して55%ほどになりました。初めて一気に900g打ちましたが、前回(700g)とは200gしか違わないのに、いきなり括るのが難しくなったもな。伸し板と伸し棒も限界で、伸してると棒の端がいろんなところにぶつかってやりにくい。本格的にたくさん打つとなると、打ち部屋作りが急務ですな。
同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
休…
61回目
そばつゆを作る
60回目
59回目
57回目でした
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 休… (2014-04-06 23:59)
 61回目 (2012-04-08 23:30)
 そばつゆを作る (2012-04-06 22:35)
 60回目 (2012-01-03 10:55)
 59回目 (2011-04-10 23:10)
 57回目でした (2010-04-18 22:36)

Posted by トム at 15:55│Comments(2)そば打ち
この記事へのコメント
こね鉢が大きくてうらやましいです。
900g打ったことあります。確かに、こちとら素人なので量が増えると、のばす大変さが良くわかります。

プロは日によるけど7から10㌔は打つそうですから、大変です。

今日は、某蕎麦屋さんから「いーから、いーから持っていきなさい」と、いただいた蕎麦で夕食です。
Posted by そば太郎 at 2009年01月24日 17:31
>そば太郎さん
さすがにコレだけの量となると難しいですね(;´▽`A``
体力勝負というか、ベンチプレスから始めないとダメかもしれません(笑)
Posted by トム at 2009年01月25日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気があれば、お蕎麦も打てる 52回目
    コメント(2)